So-net無料ブログ作成
検索選択

こ~んなプレゼント

我が、関東地方、一昨日から、[雨][雨][雨]が、降り続いています。

仕事には、なりませんが?

[雪][雪]にならなかったのが、幸いです。本日、蔵の屋根。。お天気具合も、

心配でしたが??[雨]間みながら、強行手段!!に出ましたが??

土砂降り喰らっちゃいました(笑)

雨仕舞して、仕舞いの準備です。。とりあえず、ここまで、はかどっています。。

じゃ~ん!!↓

DSC06114.JPG

DSC06115.JPG

DSC06113.JPG

DSC06116.JPG

あと少しで、完成!予定です。ご期待下さい。。ませ。。

帰り道に、例..

お洒落な屋根

蔵・・パートⅡ

タイトルが思い浮かばないので、適当に、・パートⅡ(笑)

本日も、蔵の続きですが?・・・・写真がありません(爆)

明日も、続きをやりますので、写真は、後日のお楽しみ。。

ってことで。。。。ご期待下さいませ。。。

さて、仕事帰りに、例の文庫蔵が、足場もとれて、

完成!した。。ってお話を聞いたので、見て来ましたぁ。。。

じゃ~ん!!↓DSC05157.JPG

名人左官の、こだわり・・・・・

腰壁は、大磯の、洗い出し。。。

DSC05158.JPG

観音扉や、つぶと呼ばれる、そう、あのオッパイみたいなやつ・・・は、

黒でなく、品のある、グレー色。。..

お洒落な屋根

気合いが入ります。。

さて、本日は・・・・横幅の打ち合わせを兼ねまして、

下葺き材、(ルーフィング)の配達に行って来まちた。

あっ!!ここにあったはずの、蔵が・・・・・

ない!!。。。。

DSC04978.JPG

んでも、ちょいと、横歩きして、ちゃっかり、

新しい座布団(基礎)の上に、どっしり、座ってました。。↓DSC04980.JPG

曳き屋(ひきや)さんの技術も、素晴らしい。。

昔の大工さんの技術も・・・例えば垂木↓DSC04981.JPG

芯持ちの平使い?っと、思いきや・・・

中に見える箇所は・・・・↓DSC04982.JPG

2寸角に、細工してあります。。すっげー!!

そう、蛇腹の中に入ってしまう部分は、..

お洒落な屋根

文庫蔵完成!

文庫蔵が、昨日完成!いたしましたぁ。

作業途中写真を・・・

角桟の、小径の紐丸も、取り付け終わりまして、↓

DSC03960.JPG

DSC03963.JPG

鬼瓦(影盛り)も、据え付けて・・・

いよいよ、青海波です・・・↓

DSC03964.JPG

DSC03965.JPG

今回は、緩やかな波の、青海波ではなく、

以前使用されていたのと同じ、関東大青海。。丸青海です。

じゃ~ん!↓DSC03967.JPG

DSC03969.JPG

そう、魚の鱗みたいに見える形です。

んで、中が空洞、あっちが、見えるのが特徴です。

DSC03970.JPG

DSC03972.JPG

薄紐熨斗を積んで、

DSC03975.JPG

DSC03978.JPG

その上には、薄熨斗+角桟紐丸です。↓

この冠の、角桟紐丸は、風切り丸に使用したものより、

DSC03958.JPG

でっかい..

お洒落な屋根

文庫蔵始めました。。

本日より、文庫蔵、瓦工事始めました。

とりあえず、瓦桟木を打ちました。↓

DSC03889.JPG

今までの、瓦の葺き足を、尊重いたしまして、

葺き足5寸。。と、決定いたしました。DSC03888.JPG

モニエースの、倍の瓦桟を使用いたします・・・・(笑)

んで、地割りをして、軒瓦の取り付け↓DSC03891.JPG

瓦当を、南蛮漆喰で、微調整しながら、

ビシ~ッ!っと、通します。。

んで、↓

DSC03892.JPG

ステンレス製の、てっぺんビスを、打ち込みます。。

これは、瓦の落下防止とともに、

そう、雀穴の真ん中に打ち込む為。

左官屋さんの、漆喰の骨材になると言う、一石二鳥の、

てっぺんビ..

お洒落な屋根

蔵。。修理依頼

今日は、同じ埼玉県でも、片道50キロのH市

まで、行って来ましたぁ。

依頼物件は、これ↓DSC03751.JPG

はい、こ~んな感じの土蔵です。。

んとね♪この蔵の、壁の塗り替え工事をやることになった

名人左官が、土壁の補修を、5年も前から、手がけていた

物件です。。

んとね♪蔵の土壁っていうのは、ただ塗ればいいのではなく、

乾いては、塗り、乾いては塗りの繰り返し

今の、工期・工期。ご予算・ご予算と言っている、

現場監督や行政じゃ、わからない事。。。

昔からのものには、「旬」(しゅん)っと言うものがあるんです。

木舞の竹の..

お洒落な屋根

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。