So-net無料ブログ作成
検索選択

25年ぶりに完成!。

本日、当社、山田瓦店は、平成25年仕事納めとあいなりました。

思い起こせば、平成元年当社施工の、物置屋根。。

遅ればれながら、ギリギリで完成!です。。

完成まで、25年かかってしまいましたぁ。。(爆)

工事途中の、写真をば・・・・↓

DSC06188.JPG

当時、トタン屋根だった部分の、増築ならぬ、減築(笑)部分に、

瓦を葺きまして・・・・創建当時の、お姿に戻してあげまちた。。

この物置。。昔の蔵を移築いたしまして、八十年。。

創建当時は、江戸時代。。の、物件です。。

ちょうなはすりありーの、竹木舞ありーの。。。丸太の棟木

丸太の小屋組み。棟木。。。いい感じなんです。。

さ~て、お仕事の方は・・・・

25年前の、私に挑戦!です。(笑)

25年前の俺に負ける訳にはいかないので・・・・

この当時、銅線大回しが、主流の時代。。

だいち瓦に穴、空いてないし。。。(爆)

土の置き方。熨斗の据え方。手の感触。。

ここで、上手下手が、わかれる瞬間です。。

今の時代は、やれ!針金。やれ!ビスだ!訴えてますが??

この感触がわからない奴が・・・・能書きたれても・・・・

無意味で、ナンセンスなお話。。。

んでも・良かれと思う事は、まだまだ、追求する意欲で、

こ~んな事やってます。。↓DSC06189.JPG

穴っこあけて、針金縛り。。。。

んで、ちょい反りの軒。隅。をば、リベンジにて、既存瓦で、

復旧中。。。

25年後の私は・・・こ~んな感じに棟積み中。。DSC06191.JPG

注目すべきは、この棟糸。。。DSC06192.JPG

UPで・・・↓DSC06193.JPG

これは、鉛の入った、重り糸です。

これで、自然に、微妙なラインが描けます。。

25年前の、私は、持っていませんでした。。(爆)

DSC06197.JPG

んで、絶妙の、微目地切って、施工中。。

キューっていって、ボワ~ん!って、感じ。。

わかる人だけ、わかるお話。。。

DSC06200.JPG

最後の、葺き止め箇所・・・・・↓DSC06196.JPG

25年ぶりに、完成!だぴょ~ん!!↓

DSC06199.JPG

DSC06203.JPG

これにて、当社山田瓦店は、今年の仕事納めです。

いつも、私のブログをご覧下さっています。良い子の皆さん!!

ありがとうございました。

四半世紀にわたりまして、一つの屋根の完成!!

目先の欲に騙されないで、一本!筋の通った仕事。。

常に心がけて、来年も、頑張る所存でございます。。

今年1年も、ブログを覗いて下さいまして、、ありがとうございました。。

良いお年を、お迎え下さい。。ね♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。