So-net無料ブログ作成
検索選択

青海波(せいかいは)施工中

さ~て、本日は、当社得意の(笑)、青海波。。↓

水を得た魚のごとく、瓦と会話しながら、ルンルン気分で、施工中↓DSC05744.JPG

埼玉の、蔵の屋根。。昔から、ある、青海波紋様。。

どおちて?多いのか??

 施工しながら、瓦と会話していると、おのずと答えが帰って来ます。

んとね♪これは、たぶん?ですが??

海なし県の、埼玉県。。。海が見たいのよ。。。(笑)

静かなるさざ波のごとく、大空のキャンパスに、甍の青海波。。

昔の人の願望かなぁ??

それを、復元しつつ、瓦での、お絵描き。。

俺じゃないと、出来ないだろう!!!ってな感じで、施工中。。↓DSC05754.JPG

DSC05756.JPG

DSC05753.JPG

DSC05757.JPG

DSC05760.JPG

どこまでも広がる大海原に絶えず繰り返される穏やかな波のように、
平穏な暮らしがいつまでも続くようにという願いを込めて施工中。

ま、屋根全体を、大きな海に例えて、この建物は海なんですよー!

水があるんですよー!だから…燃えないんですよー!!ってな感じで、

火災除けの、おまじないも含めてあります。

そう、お寺さん等、に見られる鴟尾(しび)そう、魚のしっぽの形

これは、大きなお魚なんですよー!お魚は、水がないと

死んじゃうんですよー!!だから、この顔の入っている部分は

水なんですよー!!ってな、火除けのおまじないと、同じ。。

DSC05762.JPG

DSC05763.JPG

誰だ!ガイドライン違反だ!。。今時流行らない!

棟は、軽~い方がいい!などと、ほざいている奴は・・・・(笑)

ま、これも現実。。んでも、例え一人になろうとも、

私、お洒落な屋根は、踏ん張ります。

だって、かっちょいいもんね♪

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。