So-net無料ブログ作成
検索選択

蔵、棟積み開始

蔵の、棟積みに取りかかっております。

鬼瓦、組み付けまして・・・・家紋の取り付け。。

忘れもしない、「丸に剣片喰」(まるにけんかたばみ)

私が、若かりし頃・・・・大失敗した、家紋です。

瓦屋さん・・実に良く葺けているのですが??家紋が反対なんですけど・・・・

っとの、クレームのお電話。。。

こっち向きに付けちゃったんだぴょ~ん!!↓DSC05693.JPG

そう、この現場の前に、「丸に片喰」の家紋を付けたばっか。。。

てっきり、この向きで、OK!と、思ってしまった大失敗。。

剣が付くと、ハートマークが、上が2枚になるのが正しい家紋。。

そう、この向きが正解!!じゃ~ん!!↓DSC05694.JPG

人間、懲りると、おのずと、学習するもです。。

怒られた、あの時も、忘れない。。。

日々、反省の毎日の、寅さんみたいな、お洒落な屋根((*´∀`))ウキャキャ

お施主様に、失敗談を、お話したら・・・気付かなかった・・・・っと、

改めて、自分のお家の、家紋、再認識。。。

これも、ちょっとした雑学ですね♪

さ~て、 ビシッと!組み付けまして↓DSC05699.JPG

後は、ダイジェストで・・・・・(笑)

例の、山岩の、花深も、睨んだ通り取り付けまして・・・↓DSC05696.JPG

DSC05698.JPG

昨日、固めておいた、クシメンド。。DSC05700.JPG

に、いよいよ、棟積み開始です。。

とりあえず、鬼瓦の、台の取り付け準備。。。↓DSC05702.JPG

自家製の、鬼台メンド。カニメンドを制作いたしまして・・

こ~んな感じに、影盛り台を取り付けております。。↓DSC05704.JPG

鬼勾配も、鬼定規により、ピッタリ!!

DSC05705.JPG

んで、大面(1段目)を、片付け紐熨斗(かたづけひものし)にて、

踏ん張らせて、施工中。。。DSC05706.JPG

ここで、簡易雨仕舞をして、本日の作業は、終了です。。

土台が固まるまで、数日、お暇を頂いて・・・

明日は、四角い奴の、ケラバ取り付けて来ます。。(笑)

追記。。ここ数日、コメントが出来ない等のクレームが多いですが?

どうやら、ブログの方で、スパム対策らしいです。。

コメント返しも、私の技術では、今のところ、不可能です。(笑)

後日、暇な時に、勉強しようと思いますので、ご了承下さいませ。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。