So-net無料ブログ作成

お洒落な屋根さん、ひものになる。。(笑)

私の今日の仕事は、この、[晴れ][晴れ]炎天下の中。。

漆喰(シックイ)塗り替え工事です。

この、お宅、築50年。。

まわりのお家が、震災で、棟が崩れちゃったのに、

生き残った、屋根です。。

それは、ずばりこれ・・・↓DSC04850.JPG

だらしのない漆喰を、かっぽじいて、、まだ、これ・・・・

ガッチンガッチンの葺き土。。そう、良質の粘土です。。

世間では、やれ!無緊結だの、大回しだの、言っていますが??

一番の、ポイントは、葺き土の良し悪しが、多大な影響を受けていること。。

ここんとこが、分からないとダメなんだけろなぁ???

ま、土の良し悪し。。数値には、表わせられないからなぁ??

これは、重大なポイント。。

ですが??能書きこいている奴に限って、土こねの経験がない。。

これは、数値、データーではない現実なのです。

片付け紐熨斗で、踏ん張らせる。。これも、かなり有効な手段です。

頭で、覚えるというか?体で覚える。。。これが、経験値。。。

かつて、東京湾の汚泥を、土壁に使い。。土壁がなくなった

ように。。。。(笑)

んで、何だっけ??そだ!漆喰塗りだ。。。

今回、つまらなく、良質の粘土だったので、

こ~んな工法。。。↓DSC04847.JPG

軽量モルタルを、砂ずりに使い。。↓DSC04853.JPG

例の、雨どい改(笑)で、↓DSC04852.JPG

下塗りして、

んでもって、上塗りをかけます。。↓DSC04848.JPG

しっかし!暑っついぜぃ!

お洒落な屋根さん。。干物になる。。の巻き       完。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。