So-net無料ブログ作成
検索選択

離れ小島。。

♪ピンポンパンピンポ~ン!♪

猛烈な暑さで、熱中症になる恐れがありますので、外出や、屋外での、

スポーツや、作業は、控えましょう。。。しょう、しょう、しょう。。

♪ピンポンパンピンポ~ン!♪

ま、控えろと言われても、我々屋根屋。。

やらない訳にはいかないでしょう。。だって、仕事ですから・・・(笑)

ギラギラ[晴れ][晴れ][晴れ]の中。。

私に任命された箇所は・・・ここ。。。↓DSC04836.JPG

↑ここ。。こ~んな感じの、離れ小島。。(笑)

北側の為。。唯一の日蔭。。。

一番年長さんの私に配慮しての、任命ですw。

通常ですと、こ~んな、日蔭のめんどくちゃい所。。。

数人で作業していれば、一番、若手が名乗り上げるのが筋。。

んだけろ、お言葉に甘えて、ベテランの私が、担当させて頂きまちた。(爆)

じゃ~ん!↓DSC04837.JPG

ビシッっと!納めまして。

次は、午後から日陰の東側の、こっちの離れ小島。。↓DSC04838.JPG

まねぎ箇所も、足詰めして、ケラバも、左右シンメトリー仕上げ。。

平葺きも、↓DSC04839.JPG

DSC04841.JPG

 ・

 

DSC04840.JPG

横幅、サンダー片手に、8寸6分の、総詰めにて、葺き上げ、ました。。

ま、いいや、日陰だから・・・・(笑)

これで、1日半かかって、しもうた。。

午後からは、皆さん並みの、[晴れ][晴れ][晴れ]炎天下に・・・・↓DSC04842.JPG

しっかし、1尺5寸違いの、本谷は、やりにくいぜぃ!!(笑)

その昔、手間請け時代は、よく、この箇所、斜め葺きしちゃったなぁ。。

そう、参考までに、斜め葺き。。。とは・・・

切り隅の隣の唐草までは、そのまま、

ここから、もじって、斜めに、1列に葺いちゃいます。。

そう、袖が谷際。。差し込み側の、レベルは、材木を打って、

左鱗勝手より、ちょいと、高めに設定いたします。。

ま、いいや。。

とりあえず、ここまで・・・・↓DSC04843.JPG

DSC04844.JPG

DSC04845.JPG

しっかし、暑っついぜぃ!!,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。