So-net無料ブログ作成

S型完成!

お待ちどう様でした。本日S型瓦の現場。。完了です。。

上屋を終わらせまして。下屋の、玄関箇所。。↓DSC04722.JPG

↑こ~んな感じに、平葺き中。。。

そだ!このS型瓦・・・・・・最近・あんまり葺いていません。

単価のせいか?何のせいか???

ま、何が安いか??を問われれば・・・・S型は、ちと高い。。

逆に、高級感を、あおるには、持ってつけの素材。。。

でも????なぜ今。。需要がないのか???

それは、下手糞が葺いたのでは、ぐっちゃんぐちゃんで、

宝の持ち腐れ。。。

技術の差が、思いっきり出る素材だからです。。

奴は、上手く葺いた。。家の職人は上手だ!!では、済まされない、

ハウスメーカーの考え方。。。

そうです。同じものを提供しなくてはいけない、ハウスメーカー。。。

確かにその通りです。。

当たりはずれがあっては、お客様に迷惑がかかります。。

だから・・・ハウスメーカーさんは、極力、技術の差が出ない

素材を選ぶのです。。

こ~んな、からくりに騙されて、簡単素材に走るのは、

職人として情けない!!

本日は、S型瓦の上手な葺き方のワンポイント。。。

お教えいたします。。

S型瓦の、難しい所・・・・・・・・↓DSC04723.JPG

右から、かぶせ葺き。。。しかも、隠れる箇所の、一点が、墨。。。

DSC04724.JPG

この一点を合わせつつ・・・・睨むは、桟峠。。。。

これは、リズムと感覚です。。是非身に着けたい技術です。。

何度も、上から、下から、ひたすら睨む。。。DSC04725.JPG

ビしっ!っと、通った、S型は、かっちょいいですよね♪

上屋の完成!写真も・・・↓DSC04726.JPG

DSC04727.JPG

下屋根も完成!!↓DSC04728.JPG

DSC04729.JPG

DSC04730.JPG

同じものを提供しなくてはいけないハウスメーカーさんは、

置いといて。。。。

技術の差で、勝負出来る業界にしたいですね♪

ハウスメーカーさんに出来ない事。。。

そう、和型。S型・更には、本葺き。。。極めたいですね。

ハウスメーカーさんは、このような技術の差が出る瓦。。。

は、嫌いますからねぇ??・

技術の差。。。例えば、左官職。。なんかも、ハウスメーカーでは

嫌われます。。(爆)

ズバリ!お手手の差が、出るお仕事ですもんね♪(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。