So-net無料ブログ作成

お洒落な屋根、大失敗の巻き。。

お寺の屋根も終わりまして、今度は、神社に、舞い戻って来ました。

そう、平葺きだけで、放置してありました現場です。。

昨日から、棟積みに入っております。

隅棟、素丸共、5段積み。。大棟素丸共、7段積みの設計指定。。

鬼瓦は、(カエズ)そちて、、ベタ積み。。

一番年長さんの私は・・・・若いもんに、任せて、今回は、

手元。。(笑)南蛮漆喰を、置いたり・・・鬼瓦を、立てたり。。。雑用係り(笑)

こ~んな感じに、エブリ台取り付けましたぁ

じゃ~ん!!↓

あれ??写真を、削除してしまった・・・・大失敗。。

違う。。エブリ台の取り付けを、勾配を無視して、いつも通り取り付け

ちゃったら、ちと、高過ぎが、判明。。

今回4寸勾配。。大失敗。。

原寸も引かず、いつもの勘で・・・・なめてかかると、

私のように、無駄に歳をとっている歳だけベテランでも、

失敗します。。

失敗した時は、素直に、解体。。いたします。(笑)DSC04565.JPG

そちて、クリア。。。↓DSC04566.JPG

DSC04568.JPG

DSC04569.JPG

んで、今度は、こっち側。。。

DSC04572.JPG

時間があったので、私が積みました。。↓DSC04570.JPG

俺だって、普通の棟だって、積めるんだよ~ん!だ!!DSC04573.JPG

積みながら、どうも、気になる、あっちの、小屋。。↓DSC04574.JPG

UPで…↓

DSC04575.JPG

上手・下手はいづれにしましても、

何処となく、味がある。。

どちらかというと、こっちの方が、興味がある、

お洒落な屋根です。(笑)

ま、失敗も、クリアして、順調に、進んでます。。↓DSC04576.JPG

んじゃ。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。