So-net無料ブログ作成

お魚メンド!ん?(笑)

昨日、お寺さんの、庫裏。。完成!いたしましたぁ。。。

こ~んな感じに・・・DSC04544.JPG

天神熨斗で、積み上げました。

じゃ~ん!!↓DSC04548.JPG

青い空・白い雲・バックに、山を控え、すぐそこには・・・

高速道路。。(北関東自動車道)

完成!です。。↓DSC04549.JPG

DSC04551.JPG

リズミカルに、かつ軽快に・・・・

DSC04552.JPG

DSC04555.JPG

良いでしょ?いぶし瓦。。。

建築の美は、瓦から・・・・・

ま、それには、職人のひと仕事。。。不可欠です。

誰でも、簡単に葺ける、瓦。。

地震に強い瓦。。の開発。。。

そ~じゃねんだ!!ずれている業界。。。。

見て見ぃ!!このお寺の、塀瓦。。。↓DSC04561.JPG

塀の、目板瓦までとは言わず・・・この長尺の、桟瓦。。。の塀。。

関東には、昔っから、たまーに見受けられます。。

いい味出してますでしょ??DSC04559.JPG

近年、葺き替えられている模様。。。

クシメンド(瓦製メンド)も・・・・↓DSC04560.JPG

これじゃぁ、鰹節メンド、クシメンドの形状では、なく・・・・

お魚メンドかもね♪(笑)

当時の、田舎瓦屋さんが、試行錯誤して、造った、オリジナル、

お魚メンド。。。ん?(笑)。。これ、貴重品です。。

この、先人の、努力を、無にしなかった、葺き替えた職人さん

にも、頭が、下がります。。

足らず枚の瓦の補充も・・・・DSC04557.JPG

↑こ~んな感じに、荒地の、抜きっぱなしの桟瓦を、加工して、

納めてありました。。変な万十じゃなくて、良かった。。(笑)

私は、、こ~言う、選択。。。。案外好きです。。

予算がないから、出来ない。。。

俺だって、予算があれば出来る。。。

ま、こ~んな事、言っている奴に限って、出来ないのが、現実。。

お手手磨いてから、物申せ!!ってんだ!!ば~か!!

ん~!!日曜出勤で、[ビール][ビール][ビール][ビール][バー]やりすぎちゃったので、

かなり、やばい、お洒落な屋根ですw。

でもさ、良いものは、良い。。

同じ物見ても、お宝と感じるか?ただの、古と感じるか??

古い、価値のないものを、古いだけで、ちやほやするのか?

そこんとこが、マニュアルには、出来ない所。。。(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。