So-net無料ブログ作成
検索選択

現場に行く途中で・・・

現場に行く途中で、私の興味ある、建物。。見付けましたぁ。。

じゃ~ん!!↓DSC03533.JPG

あいかわらず、[カメラ]が、下手糞ですが??(笑)

私の推定するに、昭和初期の、木造3階建てです。

DSC03535.JPG

アルミサッシは、入ってますが??にゃんとも、興味を

そそる、建物です。。

この窓からして、筋交いも、入ってないんだろうなぁ?

屋根も、土葺き、しかも、紐熨斗の、目地積み(江戸棟)↓DSC03534.JPG

DSC03536.JPG

 私が下から見る限り。。。

今回の、東日本大震災でも、ずれたり、傾いたりしていません!!

(この近所の、だらしのない建物は、棟倒壊がみうけられた

地域)

筋交いが、どうのこうの、金物が、どうのこうの、屋根は、軽~い方が

いい!!の次元じゃない気がいたします。

問題は、小屋組み。それと、一番重要なのは、

職人の気合い。。。

まぁ、気合いは、マニュアルや、ガイドラインには、

出来ませんけろね♪(笑)

この建物を見て、筋交いが足らない、屋根も重すぎる。。

これは、まさしく、建築基準法違反だ!!っと言うのは

簡単ですが??

この味が、わかる人が、多い事を、期待します。。

さて?現場ですが??

本日、残りの、平葺きも、葺き終わりまして、

普通~に、厚熨斗・素丸、5段積み。鬼瓦は、カエズでお願いします

だそうで・・・・。

普通~に、積んじゃいます。。(笑)

いつ、誰が?これを、普通と決めたのか??

ま、いいや、普通~に積んでみます。。

さて?私、お洒落な屋根は、積めるでしょうか??

じゃ~ん!!

DSC03540.JPG

使用、熨斗瓦は、第27回技能グランプリ(かわらぶき

指定瓦の、三州、丸栄陶業(株)の、厚のしです。。

ちょいと、グランプリ気分で積んでみます。。(笑)

DSC03541.JPG

おーっと、お洒落な屋根選手。。。。↓

DSC03542.JPG

DSC03543.JPG

鉄筋棒が入っていません!!入れ忘れです。。

これは、大幅なる減点か?もしくは、失格です。

気付かずに、2段目に、突入ですDSC03544.JPG

DSC03545.JPG

お~っと、ちりの10ミリ、も、守っていません!!

DSC03547.JPG

あれだけ、お隣さんと、同じように・・・って言ったのに、

お隣さん↓DSC03539.JPG

カエズ鬼に、万十巴。。。

どうも?私の感性に合わないので、勝手に、↓DSC03538.JPG

せめてもの、抵抗。。無地(ベタ)巴に変更です。。

ここまで、ルールが守れない奴は、ハウスメーカーさんには、

絶~対に、使ってもらえません!!(笑)

んな事より、本日、高校時代の、悪友との新年会の予定でしたが??

す~っかり忘れてしまったお洒落な屋根。。

ずいぶん日が伸びたなぁ??っと、仕事仲間のRED君と、

明日、早仕舞い出来るようにと、残業中。。電話が・・・・

今からじゃ、間に合わない。。現場は、栃木県足利市。。。

ちょ~っと、残念ですが?またの機会に・・ってことで・・・・(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。