So-net無料ブログ作成
検索選択

これが出来れば一人前。。

昨日は、[雪]降っちゃったので、お休み。。

大雪の予報でしたが?あまり大げさにならずに済みました。

んで、午後から、現場回り。。↓DSC03521.JPG

薄ら、雪化粧した、「かわら美人DSC03520.JPG

そして、本日は、次なる現場へ、行って、微妙に残った、

雪降ろししての作業となりましたが??[カメラ]を忘れたので、

記事がありません!!(笑)

んな訳で、以前の写真から・・・・・・・

この間、終わった、葺き替え工事の現場の。。。。。これです。。。

そう、昔っから、これが出来れば、大工・瓦屋。。一人前と言われた、

建物です。。

その建物は・・・・・これだ!!じゃ~ん!!DSC03440.JPG

はい、昔のお家によくあった・・・外便所です。。

たかが、便所の屋根。。。とよく言いますが??(笑)

この屋根。小さいながらも、役物も、一通り付かなければ、

仕上がりません!!大きな建物より、地割りが大変。。

低い建物なので、目線が気になる。。。

以上の事などを含めまして、便所の屋根を

ビシッと!綺麗に葺ければ、瓦屋も、一人前だ!!

と言われたもんです。。

DSC03441.JPG

その昔は、私も、数棟、外便所の工事に携わりましたが??

ふと?思い出してみると、ここ近年、外便所がない。。。(爆)

「便所が出来れば、一人前」。。これは、瓦屋にも言える事ですが?

元々は、大工の言葉。。。

んとね♪外便所の小屋組み↓DSC03442.JPG

外便所の屋根は、左右、同じ流れで作りますが??

棟芯が違います。。

そう、人が出入りする側の軒を、多く出すのです。。

DSC03443.JPG

DSC03446.JPG

DSC03447.JPG

しかも、この曲がった材料で・・・

DSC03449.JPG

DSC03448.JPG

今の時代。。。プレカットの外便所じゃ、味がないでしょうね♪(笑)

ある、大工棟梁のお話。。。

一生懸命やっている、若い衆に、まだまだ、おめーの器量じゃ、

便所の墨付けや、戸袋等は、任せられない!!

親方??外便所って何ですか?戸袋って?そもそも、

大工がこしらえるものなのですか??

プレカット出しちゃえばいいじゃん!サッシ屋に、気の利いた奴

注文しちゃえば、済む事じゃないですか??

大工棟梁→そりゃ確かに、そうだけど!!・・・・・・・・・

たかが、便所・されど便所。。。

本当は、奥が深いのですけろねぇ???(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。