So-net無料ブログ作成
検索選択

初仕事

2013年当社山田瓦店の初仕事は・・・・・・

じゃ~ん!!↓DSC03326.JPG

草むしりです。。↓DSC03327.JPG

っと言うのは、冗談で・・・・

実は、こ~んな感じの築30年三州陶器瓦和型、ハイシルバー色の

DSC03329.JPG

お宅の、棟漆喰塗り替え工事です。。。。。

とーっくから頼まれていたの。。。昨年の何月だったか?・・・・・(笑)

ま、当然、雨どい掃除・草むしりは、サービスとさせて頂きます。(爆)

さて?漆喰塗り替え工事。。。ですが???

たかが、漆喰・されど漆喰。。。。

インチキ業者が、ベタベタ塗りたぐって、結果…雨漏り。。。

入母屋の、トンネル塗られて、バシャ漏れ。。。。

既存の漆喰を、はがさず、その上から、「増し打ち」と称して、

袋詰めの、南蛮漆喰を塗る馬鹿。。。

屋根の構造を、知らないが為の、泥棒にあった方が良いような

インチキ工事。。。

全世界の皆様。。。お気を付けを・・・・・

当社、山田瓦店は、棟の状態…土の状態を、調べて・・・

その都度、適切な工法にて、施工しております。。

屋根の事、瓦の事、熟知しているからこそ、なせる技です。

だいたい、訪販で、漆喰工事は、頼まないのが、懸命かと

思われます。。奴らは、下手糞ですから・・・・

今回の施工は・・・・いつも通り↓DSC03330.JPG

既存漆喰、傷んだ土を、かっぽじいて、↓DSC03332.JPG

綺麗にします。。

土の状態から・・・・今回私の選んだ工法は・・・・

じゃ~ん!!↓DSC03346.JPG

軽量モルタルにて、下塗り工法を採用いたしました。。

この、軽量モルタル。。↓

DSC03346.JPG

ご覧の通り、通常の鏝板(こていた)ですと、

あれ??DSC03345.JPG

ポトッっと、鶴っ首から、ネタ(軽量モルタル)が、落ちてしまいます。。

こ~んな時の、必殺アイテム。。。。

私の、ブログをいつも、ご覧下さっている良い子の、皆さんの為に、

新春特別公開いたします。。。

ズバリ!!これだ!!↓DSC03339.JPG

ん??何だ???

これば、↓DSC03334.JPG

はい、雨どいです。。

雨どいを、自分の使いやすい長さに、ぶった切って、使用します。

先っぽも、これまた、自分の使い勝手に合わせて、カットします。。

んで、ご覧のように、↓DSC03333.JPG

つっこ、つっこ、塗りあげます。。

ネタを、現場に運ぶ、必殺アイテムです。。

これ、かなり、有効な手段です。。

良い子の皆さんも、雨どいの切れ端を見かけたら、

一つ、こしらえて、道具箱に入れておいてください。。

柔らかい漆喰や、汚したくない、狭い葺き止め個所の施工等。。。

きっと、お役に立てると思います。。。

明日、上塗り、一気に仕上げて完成!です。。んじゃ。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。