So-net無料ブログ作成
検索選択

お寺山門

♪今日の仕事はつらかった、あとは、焼酎をあおるだけ。。♪

山谷ブルースを口ずさみながら、灼熱地獄と、戦って参りました。

とても偉い。お洒落な屋根です。(笑)

私の場合は、キリンラガービールですけろ。。。

んな事はどうでもいい!!(笑)

後輩のA君が、お寺の山門を、請け負ったというので、

正確には、田舎お寺の、山門復元瓦工事の、

依頼を、お寺さんから、受けたが正しい。。

私に相談がありまして、現場に行ってみると。。。。。

ご住職様の奥様が??私の妻の知り合い。。。

事は、簡単なのですが??何分、檀家の多いお寺さんの事。。

色々様々な難関が、待ち受けています。。

一番むじゅかちい人間関係のトラブル。。

これが、一番厄介な事。。。

やれ!入札だ!相見積だ!!

こうなっては、良い物は出来ません!!

私に、相談があった時点で、大船に乗ったつもりでOK!と、

つい、でかい事抜かしてしまいましたが??(笑)

次に重要なのは、請け負う場合の、感覚・感性。。。

自分が?この屋根を、どうしたいのか??を、

決める事。。

それには、良い屋根を見る事。。も大事。。

武道でいう、見取り稽古。。↓

他人の剣道や稽古をしっかり見ておく稽古。この見取り稽古というしっかりとした言葉になっているのは、他人の稽古を見ることも立派な稽古だという意味もあるのではないでしょうか。

事、屋根に関しても、その通り。。。

良い物を見ての稽古。。絶対に必要です。。

っと言う事で、現場の帰りに、私が、何度も見た現場を、

A君と一緒に、見て来ました↓DSC02095.JPG

ま、はるかA君のやろうとしている山門とは、次元が違いますが??

良い線。。全体のバランス。。見る事によって、

感性を養う事。。これが、見取り稽古です。。↓DSC02096.JPG

DSC02097.JPG

銭・金だけじゃねんだ!!

感性を叩き込むのと、自分の器量。。

素直に吸収出来れば、それで良し。。。

最近、ご予算が?元受が??っと、おなげきの、貴兄。。

皆んなで、良い屋根を、作りましょうぜぃ!!

未来に向けて、瓦の良さのを、PR出来るのは、

やっぱ、技能・技術・お手手と感性。。

こじつけの能書きや、ガイドじゃねんだ!!

ん~!!暑さと[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]のせいで、

いちゅも通り!話、まとまりませんが?本日の記事といたします。。(笑)

後は、勝手に、ご判断下さいませ。。(爆)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。