So-net無料ブログ作成
検索選択

額縁終了そして、嵐が・・・

今日は、瓦を上げて、額縁終わりまして、

額縁(がくぶち)とは、唐草・ケラバの事です。

唐草?ケラバ?一般の皆様は、何の事だか?チンプンカンプン??

でしょうが???

ま、いいや、(笑)

とりあえず、こ~んな感じです。。↓DSC01194.JPG

ケラバ(袖瓦)も、4本登りきりまして、↓DSC01195.JPG

 ↑そうそう、風切り丸を引く為、ケラバ割りをして、

拝み部分に、ちっちゃい半端を入れないように、、

7寸5分割りです。。

ほ~れ!ビシッと!↓DSC01198.JPG

後は、グイングイン平葺きです。。↓DSC01200.JPG

が??この時点で、天気予報通り!!↓DSC01202.JPG

春の嵐。。。[雷][雷][雨]DSC01201.JPG

とっとと仕舞って、歯医者さんに行って来ましたぁ。


いざ!勝負!!

さて、本日から、葺き替え工事の現場に突入です。

昨日到着した瓦を、3P積んだ瞬間。。。

アクシデント発生!!

我がお洒落な屋根号(エルフ)のタイヤが・・・ぺちゃんこ。。。。

パンクか?? 

とりあえず、1P降ろしまして(笑)、エアーを入れて、

こ~んなの持参で、↓

003.JPG

現場へと向かいましたぁ。。

お昼休みに検診。。↓

002.JPG

大丈夫じゃん!!

ほ~ら!↓004.JPG

001.JPG

3P位で、へこたれるようじゃ、いよいよ、お洒落な屋根号も、

焼きが回ったな!!。。。

さて、本人。お洒落な屋根も、本日ご機嫌で、ビールかっ喰らっちゃって、

酔いが回っております。。。(爆)

んで?何だっけ??そだ!葺き替え工事だ!!

そうです。「新築こっくりさん」です。(笑)

んとねぇ、この現場。。雨漏り修理からのお付き合い。。

んだけろさ。このお家の離れ。。(当社施工ではありません)↓007.JPG

良い瓦なんだなぁ!これが・・・しかも、上手に葺けてる。。

このお家の増築箇所の瓦とは、雲泥の差。。。。

UPで・・・↓009.JPG

同じ日本瓦でも・・・・・

お施主様、素人ながらも、この違いは、おわかり頂いているよう。。

良い瓦でお願いいたします。。だってさ。。

共に当社、山田瓦店の施工ではありませんが??

縁あって、お洒落な屋根。大抜擢です。。

昼休みに、瓦散策・・・縁の下に。。あった!予備瓦。。。

私の睨んだとおり!!これ・・・↓006.JPG

私が、選んだ瓦は・・・↓008.JPG

↑淡路大栄窯業(株)謹製かわら美人53判切り落としです

相手にとって、不足はねえ!思いっきり。お手手の勝負と

行きましょうぜ!!←おいおい、誰~も相手にしていないぞ!!

↑一人息巻いてるお洒落な屋根(笑)

んでも、良い瓦も、悪い瓦も、上手も下手も、糞も味噌も一緒。。

単価だけの勝負は、御免こうむりたい。。。

目が利かない、欲ったかりのあんぽんたんも、

ご遠慮頂きたい。。。以上!!(笑)

何書いてるんだか?わかんなくなっちゃったけろ。。

さ~て、いよいよ明日から、本格的に工事に取り掛かります。。

乞うご期待!!です。。。(o゚▽゚)oニパッ


アィ~ン!(笑)

本日もめんどくさい漆喰塗り・・・・(笑)

頼まれたのは、漆喰塗り。。。。。

んでも、寄棟箇所の、隅棟(すみむね)と大棟(おおむね)の

取り付け箇所。。。↓DSC01144.JPG

家の方に見られる、丸まで、包み込んで、俺は、丁寧だ!!納まり(笑)

美観が…ゼロ・・・(笑´∀`)ヶラヶラ

通常の漆喰屋なら、この、大口を、ベッタリ、エリマキトカゲのよに

塗りたぐって、終わりにするのですが??

みっともねぇ~ったらありゃしない。。。

頼まれてもいないのに、勝手にばらしまして・・・↓DSC01145.JPG

にゃんとも、下手糞、ご粗末な納まり。。。。

見せ掛けだけの、包み込み。。

完璧とまではいけませんが?こ~んな感じに↓DSC01146.JPG

↑少しは、器量が良くなったでしょ??(笑)

んだけろ、このエブリ台箇所。。。

後ろ一杯。けつ一。。

いるんだ、センスのない奴。。。

志村けんの、アィ~~~ン!!納め↓DSC01147.JPG

アゴが出ちゃってるんだよ!下あごが・・・・

アィ~ン!!(笑´∀`)ヶラヶラ

首が長いんだ、首が・・・(笑)

ま、雨仕舞には、とりあえず、関係ないので、

今回は、これで、ご勘弁頂きましょう。。

よくあるよね♪アィ~ン!納め。。。(笑´∀`)ヶラヶラ

ガイドラインがどうのこうの言う前に、美観のガイドラインも、

必要ですね♪((*´∀`))ウキャキャ


新築こっくりさん。

さ~て、私の今日の仕事は、

大手ハウスメーカーさんの、新築そっくりさん。ならぬ、

新築こっくりさん。です。(笑)↓DSC01142.JPG

新築そっくりさんは、某大手メーカーの、陶器瓦を推奨していますが?

新築こっくりさんは、私の好きな瓦を、勝手に選んでおります。(笑)

有無を言わせず、洗脳します。だからこっくりさん(爆)

本日は、瓦降ろしの、助っ人。。

元受は、当社、お得意様工務店。。若手の棟梁k君です。

彼が、小僧時代からのお付き合い。。

瓦工事は、絶対山田さん!!

ありがてえ話じゃないですかぁ!

任せて安心。お洒落な屋根。。。単なる、自分都合。きれい事

銭金だけじゃない、職人同志の、お付き合い。。

同じ価格だったら、技術の差。品物の差。

同じ仕様だったら、俺の方が、絶対に、安い!!←間違いない。。

ただ、そんな仕様で、やるか?どうか?は、別問題(笑´∀`)ヶラヶラ

本日は、ここまで↓DSC01143.JPG

明日には、私の指示寸法通りに、野地(屋根下地)が

終わっていることでしょう。

さて?私、お洒落な屋根は、ど~んな感じの、ど~んな屋根を

たくらんでいるでしょうか?

既存の屋根のイメージを残しつつ、新築こっくりさんに、

仕上げます。。(笑)

来週から、瓦工事、着工予定です。乞うご期待(o≧▽゚)oニパッ


桜の花が埼玉県。

今年の桜の開花は、例年より遅いですねぇ?↓DSC01133.JPG

桜の花が咲いたま県。。(笑)

昨日は、現場の裏の、学校の入学式↓DSC01132.JPG

そういえば、私が子供のころは・・・・・

桜の開花は、この時期だった気がする。。。

「桜の花の咲くころ、お父さんお母さんに、手を引かれ、この学校の

門をくぐりました。」って、挨拶した記憶が・・・・

今年が寒いのか?っとも思いましたが??

ここ近年がおかしい!!今年が正常。。←意地を張るお洒落な屋根(笑)

ま、んな事は、どうでもいいのですが?

今日の仕事は、漆喰(しっくい)塗り・・・

これまた、既存漆喰の上に、↓DSC01134.JPG

↑にゃんとも、ご粗末な漆喰の上塗り。。。

これは、インチキ漆喰屋の、呼び名=「増し打ち」っと言う工法です。

これで、かなり強度が出るらしい。。????

ふざけんじゃねーぞ!!

(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ

お陰様で、水がまわっちゃって、葺き土が↓DSC01136.JPG

 ボロボロ状態

中で、膿んじゃってます。

このように↓DSC01127.JPG

DSC01129.JPG

DSC01135.JPG

がんがん!膿んだ箇所を、かっぽじいて、

ブロアーで、吹き飛ばし、

こ~んな感じに、南蛮漆喰で、砂擦りして↓DSC01140.JPG

自家製、本漆喰仕上げ↓DSC01137.JPG

それにしても、飽きた。。。(笑)

でっかいお家なので、まだ終わりません。。。

本当は、飽きた。。めんどくさい。。なんて、言っては、いけない事は

わかっているのですが??

だって、本当なんだもん!!(爆)

ま、悪のインチキ業者が、いる限り。。。

正義の味方、お洒落な屋根は、めんどくさいけろ、戦います。。

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


どうでもいいけろ

私の今日の仕事は、↓DSC01120.JPG

いつも通りと、申しましょうか?

ここ近年、非常に多い、「銅板の穴あきによる、雨漏り修理」

お施主さん、赤(銅)は一生物。満願物と、思っていた。

ズバリ!その通り!!

私も、そう思ってました。が??裏切られたと申しましょうか?

にゃんとも、複雑な心境です。っと、本音を話しますと、

お施主様も納得。。。

どうでもいいけろ、銅しようもない!!↓

DSC01121.JPG

↑誰だ!!!ボンドなんか塗ったのは・・・・

はい、私です(笑)。。

実は、とーっくから頼まれていた、本谷交換。。

屋根診断時に、応急処置の、ボンド攻撃。。見ちゃったからには、

そのままという訳にもいかんしねぇ?(笑)

これで、とりあえず、安心。

要は、ポイントだよ、ポイント。。

んで、本日、本格的修理と、あいなりました。

だって、当社は、自分勝手ですから・・・・(笑)

穴あき銅板をはがしまして、下葺きルーフイング張って、

ステンレス鋼板に取り換えです。↓DSC01123.JPG

そう、下葺きルーフィングは、谷のど真ん中を、カッターで、

ぶった切って、中に敷き込む事。。。

上に張ったって意味のない事。。ま、今回は、下に入れて、

その上から、もう1回。事実上、3重ルーフィングです。

にゃんとも、だらしのない谷勝手も、切り直しまして、↓

DSC01124.JPG

ビシッと!↓DSC01125.JPG

残るは、この肘棟箇所、↓DSC01126.JPG

 時間は、今現在、4時。。。

既存通りに、にゃんとか、おっつけました。写真なし(笑)

積み替えならば、振れ隅にもできるのですが?

現状復旧。。

ま、これも、しょうがねぇか??

これで、雨漏りは、完全に、止まりますから。。。


屋根漆喰の練り方

今日は、あっちゃこっちゃ段取りに追われまして、仕事が半端なのと、

またまた連日の大風なので、午後から、お家で、

明日からの仕事の準備で、「漆喰練り」をしましたぁ。

一般の皆さんにも、わかるように、写真付で、公開です。

 屋根漆喰(やねしっくい)は、袋詰めで、あらかじめ、練ってある

便利で、簡単な物から、

その昔の製法で、貝灰や、つのまた(海藻)を、煮出して練る

本格的な物まで、多種多様です。。

今日、ご紹介するのは、ごく、一般的な練り方です。

用意するもの・・・・↓DSC01101.JPG

消石灰に、これを入れまして

DSC01107.JPG

DSC01103.JPG

そちて、これを入れます↓DSC01106.JPG

4百瓦だよ、4百瓦…(笑)

DSC01105.JPG

よーく、空合わせをしまして、

今度は、これを入れます↓DSC01108.JPG

屋根です。はい、麻苆(あさすさ)

ま、関東じゃ、昔っから、「つた」と呼んでいます。が???

現に、深谷配合粘土工業の袋詰め製品の中にも、

「麻づた入り」って製品もあるでしょ?((*´∀`))ウキャキャ

草かんむりに、切ると書いて、「苆」(すさ)

細かく、ちぎって、水に浸したものを・・・・↓DSC01110.JPG

後は、ひたすら、練る。練る。練る。。。

腰を入れて、練る。。。DSC01111.JPG

ここで、砂を、適量入れて、ひたすら、練る。練る。練る。。。

腰を入れて、寝る。。。ん?「練る」

そして、最後に、これ↓DSC01112.JPG

ビールか?ジュースか?

ジャーッ!↓DSC01114.JPG

これは、油です。サラダ油。。。マル秘大公開。。

それと、塩を、大さじ一杯、味の素と、みりんと、砂糖を、少々。。

↑これは嘘(笑)

後は、またひたすら、練る。練る。練る。。。

腰を入れて、練る。。。←しつこい!!

そう、しつこい位に練る。練る。練る。。。

腰を入れて、練る。。。(笑)      以上

出来上がりの塩梅を、↓DSC01119.JPG

↑こ~んな感じに、鏝絵(こてえ)ならぬ、鏝字にて

殴り書き。。それにしても、下手糞だなぁ!(笑)

でも、大丈夫なんです。左の、でっかい鏝で、なでちゃえば、

つるつるになっちゃいますから・・・

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

 

 


屋根全塗装済み。。

私の、今日の仕事は、雨漏り修理。。

とーっくから頼まれていた物件です。。ご覧ください↓

DSC01094.JPG

一見綺麗に見えますが??

雨漏りしては、OUTですね(笑)

変なインチキ業者のリフォームです。

ま、新築こっくりさん?的リフォーム。。ん??←余分(笑)

やい!てめーら!!職人か?商人か??

どっちでもいいけど、頼まれた事ぐらい直せよ!!ば~か!!

あっ!んで、何だっけ・・・?

そだ、こ~んな屋根↓DSC01093.JPG

ズレートじゃないのに、かなり、ずれちゃってます。(笑)

このまま、ペンキ塗って、漆喰詰めて、ボンド塗りたくってOK!

「違っがんべー!!」

日本瓦いぶしは、塗装すると、↓DSC01095.JPG

↑ご覧のように、表面が、ぽろっと、剥がれ落ちる、「凍てる」っと

いう、現象がおきます。。お気を付けを・・

こ~んな工事で、〇十万円も払っちゃったから、

俺の取り分がない。。ふざけんじゃねーぞ!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

しょうがねぇ、めんどくせいけろ、こ~んな感じに、

入れ歯。。↓DSC01097.JPG

DSC01098.JPG

淡路産・56判切り落ちにて、バッチリ!こつこつ、入れ歯補修。。(笑)

DSC01099.JPG

あと、明日、1日で、雨漏り・・完璧に止めてご覧にいれます。。

しっかし、日当2人工+材料代で、治っちゃうと、

インチキ業者も、たじたじでしょうね♪(笑)

んだけろ、また、おばあちゃんに、モテモテのお洒落な屋根。。

何かありましたら、お声掛け下さいね♪((*´∀`))ウキャキャ


新築そっくりさん

私の今日から、数日間の仕事は・・・

この現場だぴょ~ん!!じゃ~ん!!↓DSC01075.JPG

仲間の応援で、瓦葺き替えの助っ人に参上いたしました。

それにしても、足場のがんじがらめ。。。

現場がめーないじゃん!!(笑)

UPして見て見ましょう・・・↓DSC01077.JPG

元受業者は・・・↓DSC01076.JPG

新築そっくりさん→http://www.sokkuri3.com/DSC01089.JPG

とりあえず、瓦を、降ろしまして↓DSC01081.JPG

DSC01082.JPG

DSC01083.JPG

単なる、助っ人のぶんざいですが?↓DSC01078.JPG

高校の時の、同級生。。「大島ん家」の実家。。。

そういえば、正月の新年会の時。。。実家が、リフォームするとか?

言ってたような気がする。。。(笑)

DSC01086.JPG

↑昭和25年。引っかけ桟土葺き、日本瓦、風切丸付、紐のし7段積み、↓DSC01085.JPG

の屋根が、

陶器瓦、銀黒、カエズ鬼にて、綺~麗に葺きかえられる予定だそうです。

勉強になります。

足場の状況も、↓DSC01088.JPG

がんじがらめ、ジャングルジム状態。。。

ルーフィングも、↓DSC01090.JPG

足場らしき棒が邪魔で、4人掛かり。。。(笑´∀`)ヶラヶラ

この鉄棒。。いったい、誰の為にあるんだろう??

どう考えても、無駄!邪魔!!

単なる、パフォーマンスか??ゴルァゴルァゴルァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)

まぁ、山田さん、黙っていて下さい。。(笑´∀`)ヶラヶラ

俺だって、わかってるよ~ん!

んだけろさ、このように、でっかい看板あげていると・・・

裏の家のおっちゃんに・・・埃がくるぞ~!!って、

怒鳴りっ飛ばされました。。

これも、看板のせいですね♪(笑)

人間、でっかい業者なら、文句言っても大丈夫。。

って言う、心理が働くものです。。。

当社元受なら・・・・・・

まぁ、私には、不向きな仕事なのかも??しれません!!

十二分に、わかってるんだ!

勉強の為、向学の為。。(笑´∀`)ヶラヶラ

職人とは、なんぞや??

口を聞いては、いけない。。。

指示通りに、作業する。。

違っがんべぇ!!と、一人ほざく、お洒落な屋根。。。

反主流派なんだろなぁ??(笑´∀`)ヶラヶラ。

ま、いいや!!わかっていますから・・・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。