So-net無料ブログ作成
検索選択

寝て儲かる男??

震災から、早1年。

まだまだ、復旧作業は、続きます。。

が???今は、3月。年度末。。

年度末と言えば・・・・道路工事。下水工事。

予算を使わなければ、次年度の予算が?・・・・・

そんな事は、大手ゼネコン。政治献金している一部の建設屋

だけの、特権だと思っていましたが??

今回。あるんだ、

補助金。。。市町村によって、金券だったり、振込みだったり、

そんな事すら、わからないで、無意味な復旧瓦工事

下手糞工事を、高額な値段で、・・・・

まぁ、いいや。。。(笑)

年度末。最後の追い込み工事です。

この市は、補助金ぎりぎり3月一杯。

我がチームは、皆んな、めんどくさい仕事残し。。協力しあって、

対応しています。。

本日は、↓DSC01055.JPG

赤瓦、赤褐(こうかつ)の棟積み替え工事

埼玉群馬にその昔流行った瓦です。

しかも、インチキ漆喰屋に騙されちゃった後の工事。。。(笑)

メンバーの皆さん。。男のくせに・・・↓DSC01052.JPG

DSC01053.JPG

DSC01054.JPG

寝て、お金がもらえる。。。女なら、まだしも・・・ねぇ?(不謹慎)

めんどくさい、葺き止め箇所でした。。。(笑)

狭いと、嫌だよね♪((*´∀`))ウキャキャ


長野県松本市に行ってきました。

3月・24・25日で、長野松本市に、我が深谷地区屋根瓦工事組合の

皆んなで、大型バスにて、↓

DSC01028.JPG

行ってきましたぁ。

はい、

「全瓦連技能グランプリ2012長野大会」の見学です。

んとね♪屋根屋さんの、大会です。

出場選手↓DSC01010.JPG

こ~んな架台で、勝負です。

よ~い!どん!

DSC01009.JPG

2日間の競技ですので、

我々は、ポイントを見学させて頂きまして、

ちらり、松本市見学・・・・

松本市歴史の里

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/rekisinosato/haichizu/index.html

DSC01015.JPG

旧開智学校

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/profile/index.html

DSC01019.JPG

2日目は、

国宝松本城

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8E

DSC01036.JPG

 ・

松本城の振れ隅が気になる・・・・瓦バカの私・・・(笑)↓

DSC01039.JPG

等を見学。。。

さて、いよいよ2日目。。。最後の追い込み

私のブログにコメント下さいます京都のしんちゃん↓

DSC01022.JPG

そして、栃木のガッツ君。。↓

DSC01025.JPG

完成!写真、京都しんちゃん↓DSC01026.JPG

DSC01041.JPG

そして、閉会式・・・↓

DSC01045.JPG

DSC01044.JPG

DSC01047.JPG

優勝は、栃木のガッツ君こと、

渡邉友寿さん。。

優勝架台。。。じゃ~ん!!↓DSC01046.JPG

選手の皆さん。お疲れ様、そして、ご苦労様でした。

いい、勉強をさせていただきました事、

感謝いたします。。

優勝者の表彰時に、入賞者の皆さん↓DSC01048.JPG

↑ご覧の、方々が、入賞されました。おめでとうございます。。

そして、私のブログをご覧になっている皆様の、

大勢のお声掛け、下さいました事、誠にありがとうございました。

ご想像通りの、ぶっきらぼうな男で、大変申し訳ありませんでした(笑)

それと、年に、こんな時位しかお会い出来ない皆様。。も、

優しく接して下さいまして、ありがとうございました。

追記。。。 

私も、もう少し、若かったら・・・・・出場してみたいです。(マジ)

私が、いつも行っている床屋さん。。。

かみぱーく→http://ka3park.com/

の店主。。大竹氏。。彼は、数々の理容・美容の大会に

出場して、好成績を上げている人物です。。。

髪を切ったり、セットしたりするのも、屋根を葺くのも、同じ職人。。

気があいます。

彼は、私より、若いので…相談すると・・・・・

な?何と??理容師の大会には。。。。。

「シニア」の、部があるらしい。。。

我々、瓦業界も、他業種同様。。「シニア」の部が、あったら、

面白い。。。と思いますねぇ??(笑)

だって、もう、選手の皆さんのように、、飛び跳ねられないし、

体力ないし、そちて、「目が~目が~」(笑´∀`)ヶラヶラ


長野に行って来ます。

♪ピンポンパンピンポ~ン♪

お知らせいたします。

3月24・25日。。当社山田瓦店は、誠に勝手ながら、

臨時休業と、させていただきます。またのご依頼を心より

お待ち申し上げます。。♪ピンポンパンピンポ~ン♪

いつも、ずる休みしているくせにぃ・・・・(笑)ところで?何でだ??!

はい、実はね♪明日・明後日と、こ~んな日程で、↓

DSC01005.JPG

我が、深谷地区屋根瓦工事組合は、長野入りです。

屋根屋さんの大会。。

「全瓦連技能グランプリ2012長野大会」見学研修予定です。

DSC01003.JPG

競技架台は、↓DSC01001.JPG

↑こ~んな感じです。

選手の皆さん。頑張って下さい。ね♪

あっ、それと、私のブログをご覧下さっている、皆様。。

競技会場で、私を発見した場合には、是非お声がけくだちゃいね♪

楽しみに、お待ち申し上げております。

そうです。とても優しいお顔立ちの、色白で、いかにも、

頭のよさそうな、文学青年が、私、お洒落な屋根です。。

ん?違うか??

もしかしたら?髭面の、いかにも、人相が悪く、でっかい声で、

あ~だ!こ~だ!言ってるの男が?犯人(本人)かも?知れません(爆)

よろしく、お願いいたします。です。。(^-^)ニコッ

あっ!それと、我々は、決して、このような↓

DSC01007.JPG

宴会やって、コンパニオンのおねえさんと、ドンちゃん騒ぎしに行く

のではありません!!

役員さん、明朗会計も、結構ですけろ、こ~んなパンフ配るから、

若い組合員や、協力業者様も、家族の反対や、会社の手前、

不参加が、多い。。。(笑)

悪気はないのは、十二分にわかるのですが??

「配慮」のなさは、天下一品。。(笑´∀`)ヶラヶラ

↑ガイドラインがどうのこうの議論する前に、

もうちょっと、「配慮」の勉強をしましょう。。ね♪

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


いいものを見た。

私の今日からの仕事は・・・・↓DSC00986.JPG

とても大きな、このお屋敷。。。

塀の、目板一文字。紐のし・付け丸納めも、粋でしょ?

このお宅は、群馬県太田市にあります

中島知久平(なかじまちくへい)邸↓

http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-009kyoiku-bunka/bunmazai/shinotabunka04nakajimatei.html

中島知久平とは・・・↓

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E7%9F%A5%E4%B9%85%E5%B9%B3/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E7%9F%A5%E4%B9%85%E5%B9%B3

文化財になるべくしての、改修工事。。。

私、お洒落な屋根大先生。。大抜擢。。。。です。。

っと、思いきや・・・・私の現場は、このすぐ裏のお家でしたぁ。。

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

普段は、入れない、見れない。またとないチャンス。。

お昼休みに、勝手に見学予定。。

話には聞いていましたが??いい建物のオンパレード。。

噂話、

その①  この建物、棟梁が、4人いたらしい。

その②  瓦は、京都産。瓦職人も、関西らしい。。

まとめ。全国から、選りすぐりの職人を集めて、競わせたらしい。。

普段は、外からしか見られない↓DSC00987.JPG

このお家。。

さて、お昼休み。。アポなしでの見学。。

大丈夫か??

これが、大丈夫なんだ。フリーパス。。

だって、地下足袋を履いているから・・・ん?

そう、百戦錬磨の、お洒落な屋根。。

現場職人、なりすまし作戦!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

現場監督らしき人には、「ご苦労さん!ご苦労さん!」

現場職人らしき人には、「いやぁ!お疲れさん!お疲れさん!」

まぁ、顔パスってやつよ((*´∀`))ウキャキャ

作戦!成功!!

よい子の皆さんは、決して真似をしないように、(笑)

見てきちゃったよ~ん!マル秘大公開( ̄b ̄)シーーッ!!

 お宝物件オンパレード

むくり屋根一文字掛け唐草ありーの↓DSC00977.JPG

 UPで↓

DSC00989.JPG

簡略4寸玉、さぐり付き、家紋付き掛け唐草ありーの↓DSC00978.JPG

 UPで↓

DSC00979.JPG

鬼瓦と、懸魚のバランスもグウ!!

小瓦ありーの↓

DSC00981.JPG

ちどり本掛け、切り落ち、組棟ありーの↓

DSC00983.JPG

UPで↓

DSC00984.JPG

本葺きあり-の↓

DSC00982.JPG

正しくお宝の山。。

しかも?昭和初期。。いい仕事してありましたよ~!!

復元工事。間違わなければ、観光バスも止まる。名所になる事

間違いなし!!

いいものを見せて頂きました。

よい子の皆さんは、公開まで、今しばらくお待ちくださいね♪(笑)


魅せる努力

私の今日からの仕事は、門の瓦工事です。

私のこの間めんどくさい工事を。お手伝い頂いた。

後輩の、RED君のお仕事です。。こ~んな感じの門です。↓001.JPG

RED君の元受設計士は、古い門なので、ごく、普通の瓦で

簡単に仕上げて下さい。。。だそうで・・・・

悩みに悩んだ、後輩RED君。。私に相談です。

年代は、いつごろか?垂木の太さは?屋根勾配は?

話の様子で、本来なら、小瓦80枚判か?100枚判じゃないのかぁ?

でも?予算が・・・・

わかる。痛いほど、わかる。。。

しかし、はいそうですか?って言っては、ダメだ!!

見せつける努力も必要だぞ!!って、ポ~ン!と肩を叩いてあげて、

009.JPG

この門、垂木は細いし、勾配はのろいし、風切り丸引かないで、

軽量に見せなくては、野暮ったい。。。

よって、用意させた瓦は、ベタ万軒瓦。切り落とし桟瓦を、絶妙に、

足詰めしての施工です。

このお宅の母屋↓002.JPG

007.JPG

明治後期の建築です。

蔵も・・・路地も・・・↓008.JPG

↑いい感じのレトロでしょ?

006.JPG

011.JPG

ご予算の関係もありますが?この雰囲気に調和する

最大限の努力。必要ですね♪

これを53判、万十、面取りじゃ味がないですもんね♪

本日雨[雨]の為,早仕舞ですが?明日、棟を積んで完成!予定です。

私が、参戦したからには、

棟も、母屋、蔵と同様に、ビシッと目地積みで行きます。。

軽快に、リズミカルに仕上げます。。

職人とは、一手間掛けた技術と、センス。提案の努力です。

誰が見ても、似合う。。。って思わせる仕事。。。

お手手はもちろんですが?少しは、頭も使わないとね♪

設計士の先生に、とりあえず、見てもらってから、

ご判断頂きましょう。。。

とりあえず、魅せる努力。。してみましょうね♪((*´∀`))ウキャキャ

追記

完成写真↓

DSC00962.JPG

UPで↓

DSC00963.JPG

DSC00967.JPG

DSC00970.JPG

こ~んな感じに、完成!です。。


転落して、骨折。。

♪ピンポンパンピンポ~ン!♪ 

お知らせいたします。

先日、高所から転落いたしまして、打ち所が悪く・・・

複雑骨折。。。

よって、今後のブログは、お休みになります。。。

♪ピンポンパンピンポ~ン♪     山田瓦店    山田裕一。。。。

以上

って、半分冗談です。。(笑)

ご心配頂きました貴方は、本当の、お洒落フアンです。

ありがとうございます。感謝申し上げます。。

んとね♪実は、転落したのは、これ・・・・↓DSC00940.JPG

ここんとこ↓DSC00939.JPG

そうです。不注意により、パソコンの電源付近からの落下・・・・

複雑骨折。。たぶん?修理不能。。

やっちまったぜぃ!!

キーボードもはずれちゃってるし↓

DSC00942.JPG

ブログの継続は、不可能です。。

しかし、それじゃ、つまらないので、

新しいの、買っちゃったよ~ん!(笑)

DSC00937.JPG

今度のは、これ↓DSC00943.JPG

またまたSONYVAIO。。

今度の方が、画面がちょっとでかいかな?↓DSC00947.JPG

キーボードは、こ~んな感じ↓DSC00945.JPG

XPとか?7とか?よくわかんないけろ。

にゃんとか?続けて書けそうです。(爆)

これからも、よろしく、お願いいたしますね♪。。ニコ(*^_^*)ニコ


棟積み替え終わりました。

本日。棟積み替え終わりましたぁ!

ビフォー↓

こちらを参照・・・・下さいませ!↓

http://osharenayaneya.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17

http://osharenayaneya.blog.so-net.ne.jp/archive/201203-1

んで、本日仕上がった、アフター!↓002.JPG

003.JPG

にゃんとも、めんどくさい、曲りっ角の多い現場。。。↓004.JPG

ま、こ~んな感じに、ビシッと!積み上げまちた。↓

005.JPG

007.JPG

↑完了!です↓009.JPG

こ~んな感じよ!!((*´∀`))ウキャキャ


平板瓦一体型太陽光発電

今日は、仕事仲間の、PTA会長さんのお仕事で、

シャープ平板瓦一体型太陽光発電システムの取り付けの

助っ人に、参上いたしました。。

雨降りに、PTA会長さんが、下準備しておいた、パネル↓

DSC00908.JPG

相変わらず、前カバーのパチン!の具合が悪い。。。そうです。

↑わかる人だけわかるお話。。。(笑)

平板瓦一体型太陽光発電システムとは・・・

ま。写真でご覧下さいませ。。。こ~んな感じに、施工中↓DSC00910.JPG

DSC00911.JPG

DSC00912.JPG

DSC00914.JPG

段々、配線コードが邪魔に・・・(笑)↓DSC00915.JPG

瓦一体型太陽光発電システムのメリットは・・・・

目立たない所です。。↓DSC00914.JPG

目立たないお洒落って、ありますよね♪

ジョイント部↓

DSC00916.JPG

 ・

DSC00921.JPG

下から見ると、目立たない仕上がりDSC00917.JPG

DSC00922.JPG

いかにも、高いお金を払っているんだから、目立たないと損!!

っと言う考え方も、存在いたしますが?

このように、さりげないお洒落、さりげないエコ。私、案外好きです。。

何よりお勧めなのは、この施工は、インチキ訪販や、

安売り家電なのでは、取り扱い出来ないところです。。

瓦葺き1級もしくは、2級技能士か?屋根工事技士の資格

有する者しか、施工IDを発行しない所です。

一手間かけた、目立たない施工をご希望なら、

こ~んな、部材も、ご検討下さいね♪((*´∀`))ウキャキャ


職人からのプレゼント

今日も、またまた朝から[雨]。最近よく降りますねぇ??

屋根屋さんは、仕事になりません!!

が?遊んでる訳にもいかないので、今日は、古民家さん邸の、

足場の片付けに参上いたしましたぁ。

雨に濡れるいぶし瓦本葺き・・・・

DSC00878.JPG

 壁漆喰(しっくい)の補修も完了し、足場も取れて、

かなり!かっくいいでしょ?((*´∀`))ウキャキャ

左官補修もバッチリ!!↓DSC00897.JPG

敷平(しきびら)の合端(あいば)よーく見えましたぁ。

やっておいてよかった(笑)

ま、冗談はさておきまして、この軒先の納まり。。。。

今の、ハウスメーカーマニュアルにあるような、

軒先水切りを付けて、ルーフィングを前まで伸ばし、

更には、両面テープで貼り付けて・・・・・

最悪の場合。ルーフィングで、持たせる。。的、考え方。。

↑まぁ、これはこれで、いいのですが??

こと、蔵や、お城の屋根のように、このような、塗りこみ破風の場合。。

そんな、あまっちょろい事、抜かしてられません!!

雨漏りさせれば、破風が最後は、落ちる。。。

万が一が、絶対許されないのです。。

雨漏りさせたら、もちろん!切腹でしょう。。(笑´∀`)ヶラヶラ

そん位の覚悟で、屋根は葺かないとね♪

さて、この破風の漆喰補修を、やってくれた左官屋さん

以前ご紹介いたしました鏝絵名人です。

蔵の補修をやっている最中に、こ~んなプレゼント。。↓DSC00875.JPG

既存の漆喰壁に・・・・↑雀ちゃん。。

こちらにも・・・↓DSC00892.JPG

UPで↓

DSC00893.JPG

DSC00884.JPG

左は、「うさぎとかぶ」。右は、「あやめ」

こっち側は、↓DSC00882.JPG

鯉太郎くんです。。

こ~んな、お手手、技術のプレゼント。。

粋な、はからいですね♪是非まねっこしてみたいものです。。

キッチリした仕事を置いてくるのが職人。。さらに、その上の遊び心の

出来る職人になりたいものです。。

雨の中の古民家さん邸全景↓DSC00903.JPG

いい感じの雰囲気でしょ?♪↓DSC00906.JPG

思いおこせば、ビフォー↓

image6885358.jpg

感性のない、似て非なる、復元って名の元に、変てこな復元工事の

多い中。。。。

手前味噌ではございますが?昔の雰囲気を残しつつ、

バージョンUP した 復元が、出来たと思います。。

これも、ひとえに、目利きのお施主様、古民家さんのおかげです。

本当に、ありがとうございました。。お世話になりました。。


世にも奇妙な入母屋の納まり。。(笑)

今日から、めんどくさい、震災復旧。。。

使用瓦・・・三州ハイシルバー。。ま、写真でご覧下さいませ。。

こ~んな感じの、屋根↓DSC00864.JPG

DSC00865.JPG

DSC00866.JPG

DSC00871.JPG

DSC00872.JPG

DSC00867.JPG

震災から、早1年。。。。

へんてこな、修理がはびこる中。。。

キッチリ、直してご覧にいれます。。

基本的には、この、20数年前の屋根屋さん。。。下手ではありません!

でも?このように、崩れてしまっては・・・・・NG(笑)↓DSC00868.JPG

↑あっちに見える建売住宅の切り妻屋根も・・・・崩れちゃってますねぇ?

でも?その前のお宅の、7寸丸1本伏せは、とりあえずセーフのようです。

だから何??

ん~ん!!むじゅかちい問題だ!!(爆)

んな事より、すぐ前のお家の震災復旧・・・・

入母屋屋根。。。

私、いろいろ、へんてこ修理見ていますが???

(例えば、影盛り鬼瓦の台取っちゃって、台無し納め)とか?(笑)

んだけろ、これは、すごいぞ!!特別大公開。。。じゃ~ん!↓DSC00861.JPG

台を取るのも変ですが??これは、鬼瓦取っちゃってますw。

かなり、勇気のいる納め方ですね♪

よ~く見て、見て、、、(笑´∀`)ヶラヶラ

台の上に、生意気に、巴なんか、付いちゃってますw。↓DSC00862.JPG

笑っちゃ悪いけろ・・・思いっきり笑っちゃいました。。。

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

世の中。。何でもありなんですね♪(笑´∀`)ヶラヶラ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。