So-net無料ブログ作成

本葺き瓦の原点

全世界の皆様アンニョンハセヨ(笑)

私のブログを、いつも、ご覧下さっています皆様ご存知の通り!

当社、山田瓦店が、

去年から、工事に携わっております、本葺き瓦施工[蔵」。。。。

そもそも、あまり、本葺き瓦の文化のない、我が地域、関東地方。。。

今回の工事は、より、完璧な物といたすべく、

お正月休みを利用いたしまして、

行って参りましたよ、原点探し・・・・(笑)

奈良か?京都か??

実は、降り立った先は・・・・・じゃ~ん!↓DSC00369.JPG

はい、朝鮮半島金浦空港です。

そもそも、「瓦は、大陸から、朝鮮半島を経て、

588年4人の瓦博士が・・・・・・」→おいおい、そこまでさかのぼるか?(笑)

とりあえず、キョンポックン(景福宮)

近年復元工事が完了しました光化門DSC00374.JPG

DSC00375.JPG

DSC00376.JPG

DSC00383.JPG

さぁ中に入って見ましょう↓DSC00377.JPG

んで

DSC00378.JPG

更に奥に・・・

DSC00379.JPG

細かい所まで、プロ目線で、チェック(笑)↓DSC00381.JPG

DSC00380.JPG

さぁ続きまして、南大門

DSC00394.JPG

例の放火事件で焼失の復元新築工事↓DSC00395.JPG

今年中には、完成予定だそうです。。

これじゃぁつまらないので、続いて、東大門↓DSC00390.JPG

あれ?こっちも、足場が組んであって、

ネットまで・・・↓DSC00392.JPG

こっちも修復工事・・・・・早速、図面をば・・・↓DSC00391.JPG

↑ふむふむ、、、どうやら、この赤い箇所。。。

そう、棟の積み替え工事らしい。。。。←たぶん?(笑)

お泊まりは、天国の寺のある、いちゅものホテル

天国の寺。。。。ホテルの部屋の窓から・・・・[カメラ]DSC00399.JPG

↑あっ!!早朝氷点下10度、完全防備の男

チラリ、お洒落な屋根って言う奴が、この八角堂のチェック

している姿が見えます。。(笑)

何処まで、キチガイなのでしょう。。(笑´∀`)ヶラヶラ

まぁ、韓国瓦について、

この辺の記事を参考にしてください。。。。→ポチッ

あれだけ、能書きをこいた、お洒落な屋根の

今回の大発見!!↓DSC00404.JPG

↑この、和式便器(笑)のような鬼瓦らしき物。。。。

よ~く、見ると・・・・・・・↓

大ノサの軒瓦のひっくり返しだ!!!!ほら・・↓DSC00405.JPG

八角堂の、露盤らしき箇所も・・・・・↓DSC00406.JPG

屋根屋さんの、自作。。。。。

これが、我々屋根屋の本当の原点だ!!←ん?違う??(笑´∀`)ヶラヶラ

ま、んな訳で、当社、山田瓦店の2012年の日本での営業は、

本日より、本格的に始まりました。。

スタートは、お寺の山門の棟積みから、スタートです。。

記事は、後日。。乞うご期待です。。(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。