So-net無料ブログ作成

踏ん張ろう(笑)

昨日から、物置兼、車庫の新築屋根工事に取り掛かりましたぁ。

じゃ~ん!!↓DSC09782.JPG

今回使用瓦は、お母屋にあわせまして、三州いぶし瓦。。。です

この、最近新築されました、お母屋は・・・・↓DSC09786.JPG

でっかいお家です。

んだけろ、このお母屋の施工は、残念ながら、

私、お洒落な屋根の施工ではありません!!が??

俺としては、お施主様の事思って、

同じ瓦で、施工してあげたいのです。が??

今、製造してないんだって・・・・さ、、

んだけろ。お施主様の事思って、三州瓦・同等品って事で、

この瓦を持っていきました。↓DSC09780.JPG

丸栄陶業㈱社製↓DSC09793.JPG

頑張郎(がんばろう)です。。(笑)

通常ならば、お母屋を施工した屋根屋さんが施工すればいいのに・・

お洒落な屋根が、横入りです。。

皆様、ご存知の通り、ぶっきらぼう、営業下手な私が、

お百度踏んだ訳でもなく・・俺にやらせろ!!って脅迫した訳でもなく、

何故かわかんないけろ、自動的に、依頼が来ました。

このお母屋、昔の鬼瓦を再使用して、↓DSC09787.JPG

厚熨斗、紐丸共13段積んであります。。

豪華ですねぇ?贅沢ですねぇ??上手に積んであるのですが??

何処か?今一、しっくり来ません!!

そこは、バランス、安定感、なのです。。

そこで、大きなお世話のようですが?俺だったら・・・

段数に、こだわらずに、こ~んな仕上がりに→してみるとか?

古い鬼瓦を生かすのなら、こ~んな仕上がり→にしてみるとか?

いずれにしても、割熨斗13段積みは、不気味だ!!

鬼瓦の位置、納まりも・・・・↓DSC09791.JPG

DSC09788.JPG

私が見ると、ちょ~っと、変です(笑)

素人だから、わかりっこない!!

俺だって手間掛けたんだよ~!!ってな感じの納まり。。

もったいないよね♪

お施主様は、素人ながら、安定感の悪いのは、何処とは言わない

までも、感じるものです。。

とりあえず、大面は、踏ん張ろう(ふんばろう)

見た目の安定感。。必要ですね♪

答えは、先人葺き師の、いい作品にあります。

やれビスだ!やれ金具だ!やれボンドだ!!が、ガイドラインじゃない!!

美感のガイドラインも必要ですね♪(笑´∀`)ヶラヶラ

今日は、ケラバ、4本登って、明日は、平葺きです。

じゃんじゃん葺いちゃいますw。が??↓DSC09795.JPG

↑天窓が、ちょーっと、邪魔だなぁ??(笑)

今回は、物置なので、厚熨斗、丸共5段積みの予定です。

お母屋の子分で、バランス良く、仕上げるつもりです。。

しかし・・・親分が???←くどい!!(笑´∀`)ヶラヶラ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。