So-net無料ブログ作成
検索選択

雀ちゃんと知恵くらべ(笑)

今日は、雀被害のお宅に参上いたしましたぁ。

以前、春に下見に参上したときには、まだ、ピィーチク、パーチク。。

巣立った頃を見計らって来ます。。って、放置。。

だってかわいそうじゃん!!

んでもって、この、クソ暑い本日参上と、あいなりました(笑)

通常ですと、雀穴(すずめあな)軒瓦のジョイントの隙間から、進入。。

っと言う、パターンが、多いので、

どおせ、下手糞屋根屋が、軒先メンド付けてないのだろう??

程度しか考えていませんでしたが???

下見に行った時。。たまげた!!

作った箇所は、ここ。。↓DSC05009.JPG

はい。雨どいの中です。。

我々、人間の常識では、このように、水の流れる箇所には、

作らない。。っと常識のように思っていましたが??

こ~んな感じ↓DSC05010.JPG

DSC05011.JPG

DSC05012.JPG

DSC05013.JPG

瓦の中には、進入していませんが??

大量の巣。。DSC05014.JPG

今では、軒先メンドなんか、付けられちゃうから、

瓦の中には、進入出来ない、苦肉の策らしい。。

雀ちゃんも、住宅事情が厳しいようで。。。。(笑)

あっちも、↓

DSC05015.JPG

こっちも↓DSC05016.JPG

ガッツリ大量に取れました。(笑)

ない頭で、分析してみますと・・・・

雨どいの、一番むくっている箇所。屋根中央付近に集中。。

そう、この箇所が、一番雨量が少ないと、分かっている様子。。

しかも、藁で、かさ上げして、水をシャットアウトして、

高床式に作られておりました。。

頭ったまいい!!。

ま、関心していてもしょうがないので、お気の毒ですが、

全面撤去して、。。DSC05017.JPG

水洗い。。((*´∀`))ウキャキャ

DSC05018.JPG

ついでに、ちょいと、DSC05021.JPG

クールダウン。。(笑)DSC05022.JPG

水悪さで、はしゃぐ、お洒落な屋根(笑´∀`)ヶラヶラ

あんこの中も・・・・DSC05020.JPG

全~部詰まっている。。ので、

おっ外して、DSC05023.JPG

お掃除してあげて、全面開通。。

めでたし、めでたし。。(笑)

これで、OK!っと行きたい所ですが???

ここからが、本題。。

頭のいい、雀ちゃん。また、時期になると、来てしまいそうです。

何か?策を考えねば…雀ちゃんに、笑われます(爆)

今回は、とりあえず、こ~んな作戦!で、挑戦!してみました。

マル秘大公開(特許出願中)(笑´∀`)ヶラヶラ

じゃ~ん!!↓DSC05024.JPG

↑ここに、太目の、釣り糸を・・・・このように↓DSC05025.JPG

DSC05027.JPG

全面ピーンと、1本、張り巡らせました。DSC05026.JPG

これは、ビニールハウスの、職人さんから教わった作戦!です。

ビニールハウスの上に、釣り糸を、1本張っておくだけで、

カラスが、止まらないそうです。カラスに止まられると、

爪や、くちばしで、ビニールに、穴をあけられてしまうからです。

鳥は、羽根を痛めるのを、極度に嫌うそうなので、

糸は、とても、嫌がるそうです。

ま、そーんなことをヒントに、ちょいと、知恵比べ。。

ここに作られちゃぁ。しょうがない。。と、あきらめては、

鳥以下になっちゃいますもんね♪(笑)

さて?はたして、この作戦。。うまくいくでしょうか??

乞うご期待。。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさゆき

あれ、スパム対策はじめたの?
by まさゆき (2013-07-29 07:38) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>はい、 ピィーチク、パーチク、うるちゃい奴が来るので、
         トラップ、張ってみましたぁ(爆)
by お洒落な屋根 (2013-07-29 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。