So-net無料ブログ作成

寝そびれると大変(笑)

我々職人は、お昼に、弁当食い終わると、

お昼寝が、日課です。(笑)

ま、ここが、機械じゃない所・・・・・・・・

だって、人間ですから・・・・・

ただ、寝そびれると、大変な事に。。。。。

職人の世界は、早いもん勝ち。。。。じゃ~ん!!↓DSC04647.JPG

ガーコン・ガーコン。いびきが、うるさい。。。。

職人さんは、疲れています。。

本日、お昼休みに、[携帯電話]をしていたので、寝そびれてしまった

お洒落な屋根。。。。失敗したぜぃ!!(笑)

ま、仕事の方は、例の、名人が積んだ棟の積み替え工事

こ~んな感じに、既存瓦で、積み直してます。。↓DSC04651.JPG

DSC04652.JPG

 あっ!そだ!!たいして変わり映えはしませんが?

こちらの写真と、見比べみてちょ。。。→

分かって下さる人だけ、わかるお話。。。

ま、今までより、断然綺麗に、性能も、よく、積み替えてますが?

どうも、お隣さんの、蔵が気になる、不謹慎な、お洒落な屋根ですw。

気になる蔵・・・じゃ~ん!!↓DSC04653.JPG

推定、昭和初期。。。理由は・・・

鬼瓦は、瓦での、影盛りも完了し、紐熨斗も、完成。。

関東流、目地積み(江戸棟)にて積み上げ、上甍。。。

風切りは、かきやぶりで付けた、角桟の、紐丸。。。

ケラバは、まだ、ケラバ漆喰。。。

よって、戦争前。。。昭和初期の、蔵と推測されます。。

ま、隣ん家は、置いといて・・・

今の現場。。。。。ガンガン積み替えてますが????

やばい・・・・↓DSC04654.JPG

↑玄関・谷部分。。。↓DSC04655.JPG

谷の、この箇所に、釘打って、銅線が・・・・????

上屋の、雨どいの、はいドイを、流すのに、止めた模様。。。

瓦屋も、名人なら、板金屋も、かなりの名人。。

普通~の職人なら、この箇所には、絶~対に、釘は打てない。。。。

急に、話は、代わりますが???

この、落書き・・・・↓DSC04657.JPG

↑そう、この、雪止め瓦の上の桟瓦に・・・・・

じゃ~ん!!↓DSC04658.JPG

かなり、上手い!!!430セドリック改。。

きっと、この親方の元で仕事していた若い衆の仕業か???

ここまでのお絵描き出来る器用な職人。。。。

親方、反面教師で、今では、良い職人になってるかなぁ??

勝手に推測する、お洒落な屋根((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

栃木の瓦好き

お疲れ様ですm(__)m
名人達(笑)のボロがどんどん出て来てますね(笑)しかし自分の仕事にプライド持って出来ないのですかね?
お洒落な屋根さんの言う通り下手糞以下(笑)ですね(>人<;)
これからどんどん暑くなって来るので体調管理に気を付けて頑張って下さい
てか、430消しゴムで消えますか?(笑)
by 栃木の瓦好き (2013-06-22 19:35) 

お洒落な屋根

栃木の瓦好きさん> ま、「類は友を呼ぶ」と申しましょうか
             すごい仕事がしてありましたよ~ん!(笑)
             お施主さんにとっては、気の毒です。
             あっ、この430は、消しゴムでは消せません、
             たがねらしきもので、彫ってありまちた。(≧∀≦)ギャハハハハ!!
by お洒落な屋根 (2013-06-23 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。