So-net無料ブログ作成
検索選択

チキチキマシン猛レース

さて、本日のAレース。。。じゃなくて、(笑)

私の、本日の仕事は、・・・・後輩K君のお手伝い。

瓦葺き替え工事の、瓦降ろしのお手伝いです。。。

こ~んな感じの、農機具小屋。。。↓DSC04635.JPG

築、昭和初期。。。瓦は、明治時代の、再利用。。。

もう、限界なので、新しい、いぶし瓦にて、葺き替えするようです。。

[台風]の影響で、[雨]の予報ですが?

にゃんとかなりそうなので、強行剥がしです。

DSC04636.JPG

明治時代の、中やぐら(横幅9寸2分・葺き足、5寸)も、

かなり、苔が、生えちゃってますが???いい味出してます。

この味。。私は、好きですが??雨漏りしちゃぁダメですね♪

んな訳で、ガンガン剥がします。。。↓DSC04637.JPG

関東流、棒ケラバ・風切丸付近の納め方↓DSC04639.JPG

土葺き、無緊結でも、気合いの入った納め方。。。

ビンビン、感じる、お洒落な屋根です。

軒唐草もこのサイズ↓DSC04640.JPG

そう、昔の土蔵に使われていた瓦の再利用と、

推測されます。。。

さて、この、お家の、お施主様。。。は・・・・・

じゃ~ん!!↓DSC04642.JPG

はい、耕運機。。。

同じ型が、何台もありますが????

すべて、付いてる部品が違います。。

耕すだけのもの。。種まき出来るもの、その他、色々な

作業出来るもの。。。

この部品を取り換えれば、オールマイティに使えるらしいですが?

いちいち、部品を取り換えるのは、めんどくさいので、

このように、専用機になってしまうので、

い~っぱいになってしまうようです(爆)

私が、見るに・・・・まるで、チキチキマシン猛レース状態。。。(笑)↓DSC04643.JPG

数々の、マシンの違いを、見て、ふと、

チキチキマシン猛レースを、ふと、思い出してしまいましまちた。

懐かしの動画を、どうぞ!!→

んな事は、置いておきまして・・・

瓦をはがし、土葺きの土を撤去いたしまして、

杉皮をはがし、下地木工事…ルーフィング・・・・↓

DSC04644.JPG

んで、瓦桟木まで・・・DSC04645.JPG

終了いたしました。

現場は、私が、すべての工事に携わりました、このお宅の、

前のお家でした。DSC04646.JPG

蔵、・物置。。20代前半。。。門30代前半、離れ、30代後半。

母屋葺き替え、40代後半の、私の作品です。。

やっぱ、いいよね、日本瓦。。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

栃木の瓦好き

はじめまして!いつもブログ拝見させてもらっています最後の写真いいですね日本の家はやっぱりこうですよね
by 栃木の瓦好き (2013-06-21 22:23) 

お洒落な屋根

栃木の瓦好きさん>はじめまして♪そうですね、な~んとなく、落ち着くと言うか?
             安心すると言うか?良い気分になれますね♪ニコ(*^_^*)ニコ

      
            
by お洒落な屋根 (2013-06-22 06:50) 

南国の瓦屋

いつもブログを楽しく
拝見させてもらってます(^-^)

自分も、陶器の平板が主流と
なっていますが、やっぱり
いぶし瓦で降り棟や、簑甲などの
ゴリゴリの日本屋根が好きです。

熱中症に気をつけて
頑張りましょうね♪
by 南国の瓦屋 (2013-06-22 12:35) 

お洒落な屋根

南国の瓦屋 さん>ありがとうございます。
            そうですね♪ビシッと葺いた日本瓦は、かっちょいいですもんね♪
           これから、暑い季節。。日本の美を絶やさぬように、
            にゃんとか、老体に、ムチ打って、頑張ってみます。(爆)
          
by お洒落な屋根 (2013-06-22 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。