So-net無料ブログ作成

名人の仕事

私の、今日からの仕事は、

とある、ケラバ破風入母屋の、棟の積み替え工事です。。

築、25年。。

とても、良い仕事。。ん??が?

してありましたので、世界発信してみます。。(笑)

ご覧下さいませ・・とりあえず玄関入母屋。。

こ~んな感じに・・・・・じゃ~ん!!↓DSC04619.JPG

雀等が入らないように、漆喰てんこ盛り納め。。。

さっすが、名人、漆喰を、けちけちいたしません!!

上空から見て見ましょう・・・・↓

DSC04613.JPG

この、絶妙のバランスの、ハーモニー。。。

私のような、半人前の職人では、描ききれない曲線。。

上屋も・・・・↓DSC04614.JPG

200年後、見据えた、鬼瓦の取り付け・・・・

そう、自然と、針金は伸びて、鬼瓦は、前に倒れる、。。

そこんとこ、頭に置いた、据え方。。。。見事です。。

問題は、この、隅棟の、インコーナー。。。↓DSC04615.JPG

我々、素人は、大面(1段目)を、消す。納め方しかできませんが??

絶妙の、勾配で、2段入れています。。

そして、大棟↓DSC04617.JPG

私も、この間、ワンポイントで、積んだ、松皮熨斗が、使用されてました。

この場合は、松皮熨斗の、にやにや納め

DSC04621.JPG

私の場合は、せめて、この位置かなぁ??↓DSC04622.JPG

勉強になりますが??

ジャンジャン、剥がします。。すると・・・・・↓DSC04623.JPG

中に・・・・・↓DSC04625.JPG

そう、材木が入っています。。。

ガイドラインの、先駆けです。。↓DSC04626.JPG

これに、針金を縛って…ビス打って・・・・とは言わず・・・

無緊結。。。そう、ただの、葺き土省略の為の、単なる増やし。。。

あっ!それと・・・・棟に、強度を出すため、入れる、ねがい。。。。

この名人は、こ~んなの、入れてました↓DSC04624.JPG

はい、腕時計です。。。(笑)

時計の針は、午後4時。。。。4時にここまで、積んだ、証です。。

煙草の吸殻、セブンスター。それと、平葺き終了した、水糸↓DSC04633.JPG

こ~んなのも、出て来ましたぁ。。

自分の工事の、証。。。是非残したいですね♪

どうすれば、このような、工事ができるのか???↓DSC04632.JPG

一生勉強。。。

まだまだ、未熟者の、お洒落な屋根ですw。。(笑)

ついでに・・・・この逆勾配、ぼっち置き納め↓

DSC04628.JPG

DSC04629.JPG

とても、勉強になります。。(笑)

しっかし!!本音を言えば、下手糞以下。。。

こ~んな名人が、、瓦について、語るのだから、始末に悪い。。。

はっきり言って、俺はついていけない。。。(爆)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

足袋人

もう神の領域ですねwww
このお方はきっと無敵だったと思います(笑)
四国は今日からずっと天気悪い予報がでています。
いい骨休みになりそうです☆

by 足袋人 (2013-06-19 18:40) 

茨城のシンちゃん

お久しぶりです。
いつも拝見させていただいています。
数年前に新築した実家の瓦工事が、
このような漆喰てんこ盛り納めでした。。。
素人の私がみてもわかる下手糞さ・・・美しくなかったです。
瓦葺師にも美的感覚は必要だと思います。

by 茨城のシンちゃん (2013-06-20 01:06) 

お洒落な屋根

足袋人さん> はい、ベテランの仕事です。(笑)
         誠に恥ずかしいのですが?関東では、このような仕事が
         ちらほら、見受けられます。
         これを基準に、単価設定されますから、厳しい戦場です。(爆)
         こちらの方も、天気予報は、雨ですが??
         無理矢理現場に行ってみれば、なんとか、仕事になっています。。
         梅雨時期の仕事の段取りは、むじゅかちいですね♪
         
by お洒落な屋根 (2013-06-20 06:24) 

お洒落な屋根

茨城のシンちゃんさん>美的感覚というか?職人の技術の差とかの、
               次元ではなく、人としての、モラルの問題・・・って感じの
               仕事ですかねぇ?(笑´∀`)ヶラヶラ
               
by お洒落な屋根 (2013-06-20 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。