So-net無料ブログ作成
検索選択

とんがった紐熨斗(ひものし)

いつも通っている道で、どーも気になる、お宅の門があります。。

今日は、車窓から、[カメラ]してみました。

じゃ~ん!↓DSC04593.JPG

私の、目測、推定、小瓦100枚判。風切り軒巴は、家紋付

何やら、表札の隣に・・・・↓DSC04594.JPG

建築文化賞足利市の看板。。。

さっすがー!!っと思ってホームぺージ開いてみたら・・・

この、かっちょいい門。。写真に写っていないじゃん!!

ま、とかく、行政のやることは、ちょっと、疑問だ。。。(笑)

さて、私が思うに、何が、かっくいいかって・・・・・

この、とんがった紐熨斗

かっくいいのなんのって・・・・↓

DSC04595.JPG

昔の、職人の、気合が、ビンビン感じられます。。

引き付けるだけの、オーラがあります。。

最近、この、オーラをも感じられずに、変な能書きこく奴。。

多いですので、良い子の皆さんは、お気を付けを・・・・(笑)

さて、仕事の方ですが・・・梅雨の[晴れ]間を、有効に使い。

棟積んできました。。。

そだ!隅棟と、大棟の接点。。。

色々な納め方は、ありますが????

本日[ビール][ビール][ビール]ちょいと飲みすぎたので、

マル秘大公開しちゃいます。。。

私の場合は、昔っから、この切り方です。。

じゃ~ん!!↓DSC04596.JPG

UPで・・・・↓DSC04597.JPG

この切り方ですと、隅の、登り勾配に対して、陸棟の熨斗勾配を

調整しやすいっと言う、利点があります。。

留回しも、OK!この工法も、OK!

要は、美しく魅せなければ、不合格。。。

頭は、柔軟に。。お手手裁きは迅速に。。。

あ~あ!夕方になって、[雨]降って来ちゃった。。↓DSC04598.JPG

残りの、厚熨斗縛って、本日の作業は、終了といたしました。。

またのご来店を、心よりお待ち申し上げております。。

何書いてるんだか?わからなくなっちゃっちゃったので、(笑)

終わりといたします。。(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。