So-net無料ブログ作成
検索選択

第27回技能グランプリ見学

行って来ました。↓DSC03659.JPG

DSC03660.JPG

千葉県・幕張メッセで行われた、第27回技能グランプリ。。。

DSC03661.JPG

職種の皆さんが、競技中。。。

この中で、一番ギャラリーが多い一番奥の競技場。。

こ~んな競技やってます。。

はい、「かわらぶき」です。じゃ~ん!!↓

DSC03668.JPG

DSC03669.JPG

選手の皆さん、真剣勝負です。

今回の注目は、前回、全瓦連大会の、ディフェンディングチャンピオン

栃木県の、渡邉君の、連覇なるか????

私の、ブログにコメント下さいます。栃木の、ガッツ君。。

福島の、遊佐君。。おのずと、応援したくなります。。

さ~て、皆さん競技も終わりまして、いよいよ、審査中。。。。↓

DSC03684.JPG

皆さん、制限時間内に、完成!。。

一般公開。。。こ~んな、むじゅかちい、競技でした。。↓DSC03686.JPG

DSC03687.JPG

DSC03688.JPG

DSC03690.JPG

審査員でもないのに、勝手に審査している、お洒落屋根。。(笑)

皆んな、すっげーな。。

今回の、ポイントは・・・・・↓

この箇所。。。DSC03689.JPG

DSC03692.JPG

かな??

19・割熨斗瓦の勾配は、3寸以上とすること。。

の考え方の違い。。

上の写真は、3寸勾配にこだわった為に、素丸の下端を、

大きく、くくった。。

下の写真は、登り土居のしの勾配は、減点覚悟で、

自然に納めた事。。この差は、大きい。。

っと、勝手に判断する、審査員でもない、お洒落な屋根(笑)

さて?注目の、↓DSC03702.JPG

DSC03704.JPG

DSC03707.JPG

栃木の、ガッツ君の、架台

そちて、福島の、遊佐君の架台↓DSC03698.JPG

かなり、いい線いってます。。DSC03688.JPG

DSC03711.JPG

DSC03685.JPG

さて、本日、結果発表。。。

結果は・・・・ご覧の通り!!→

栃木の渡邉君。連覇おめでとう。。福島の、遊佐君、2位おめでとう。。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

いいもの見せて頂きました。ありがとうございました。。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ガッツ

ご声援ありがとうございました。久しぶりに山田さんにお会いできて、嬉しかったです。グランプリを通して、一段と瓦の奥深さを実感しました。まだまだ修業に励みます。これからもご指導お願いします。
by ガッツ (2013-02-25 22:08) 

大八

こんばんは、始めまして、大九になり切れない大工です。宜しくおねがいします。きのうはグランプリ見てきました。大工の隣で瓦屋さん共に棲ざましい迫力でしたね。もしかしたらイエロージャンパーの審査員の先生でしたでしょうか。間違えたらごめんなさい。ピンポーンでしたら、此の課題いろいろと難しい事が凝縮されてるでしょう。と尋ねたものです。
by 大八 (2013-02-25 22:52) 

遊佐

昨日はありがとうございました。福島のです。

山田さんに自分の架台を見て頂き、さらに


ブログに、写真を(;゚Д゚)! ・・・・夢のようです。
これからも山田さんのブログを見て勉強させていただきます。ありがとうございました。

by 遊佐 (2013-02-25 23:18) 

お洒落な屋根

ガッツさん>ディフェンディングチャンピオンの、ガッツ君。連覇おめでとうございます。
         数々のプレッシャーもあったかと思いますが?あの仕上がりは、
         お見事でした。
         技量、体力、精神力。。。お疲れ様でした。いいもの見せて頂きました。
         ありがとうございました。奥様と、お子様にも、よろしくお伝えくださいませ。
         (勝手に写真のせちゃいまして)・・・
by お洒落な屋根 (2013-02-26 06:46) 

お洒落な屋根

大八さん>ピンポーン・ピンポーン・ピ~ンポ~ン!ですw。
       お声掛け下さった、大工さんですね♪
       的確に、明確にお答え出来ませんで、申し訳ありませんでした。
       ブログのことも、私は誰なのかもお話していないのに、コメント下さいまして
       驚きました。ありがとうございます。
       私は、埼玉県深谷市の、屋根屋です。。山田瓦店
       これからも、よろしくお願いいたします。
       
by お洒落な屋根 (2013-02-26 07:01) 

お洒落な屋根

遊佐さん>前回の、長野グランプリ大会で、初めてお会いして、今回出場していたとは・・
       作品は、綺~麗に、納まっていましたね♪上位入賞は、間違いなし!!っと
       思っていました。準優勝おめでとうございます。。
       お話させてもらっていた中で、特に印象的だったのが?
       私の、福島の方じゃ、この、いぶし瓦、かなり使うのかい?の質問に
       答えは、いいえ。。やっぱ、銀黒系の和型が多いのかい?
       またまた、いいえ。。んじゃ、何??
       はい、四角い奴(平板瓦)です。。っとの、お答え。。。
       ・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! ま、それも、現実だね。。。
       なにはさておいて、お疲れ様でした。
       これからも、お互いに、綺麗な屋根を葺いていきましょうね♪ニコ(*^_^*)ニコ

       
by お洒落な屋根 (2013-02-26 07:18) 

まさゆき

また先生が、審査員でもないのに講釈してましたね…。。その後ろにネズミ男が居たとの目撃情報あり(笑)…名言「このきずが玉にきずだなぁ~!」
by まさゆき (2013-03-06 10:52) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>いえいえ、こばんザメのような、大先生は、
          今回、風邪をひいたらしく、欠席でしたぁ。(笑)
by お洒落な屋根 (2013-03-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。