So-net無料ブログ作成

太陽光支持瓦取り付け完了

本日、新築屋根工事が、完成!いたしましたぁ。。

じゃ~ん!↓

DSC03658.JPG

ケラバも、ビシッと!登りまして、下屋根も完成!↓DSC03656.JPG

足場の影で、見づらい…(笑)

さて、んなことは、どうでも、この現場。。。

こ~んなのが、付きました。。。↓

DSC03629.JPG

ちょいと、金具の取り付けを、下準備しまして、

DSC03628.JPG

そう、こ~んな形の、変な瓦です。。(笑)

DSC03635.JPG

これは、太陽光発電の、パネルを取り付ける為の、

「支持瓦」っと言って、アルミで出来ています。。

保証問題がからんできますので、現場写真を提出しなければ

いけませんので、施工状況をば、[カメラ][カメラ][カメラ]

どの写真が必要なんだか?わっかんねーから、(笑)

後で、引っ張り出せばいいように・・・

記録ついでに、自分のブログで、施工順序を公開しておきます。。

お付き合いの程。。。よろしくお願いいたします。。

DSC03648.JPG

これを、↓DSC03647.JPG

専用のビス留め。ここは、通常の+ビットでも、OK!ですが?

8ミリの、ソケットレンチで、取り付け。。

DSC03644.JPG

こ~んな塩梅で、完成。。↓

DSC03654.JPG

取り付け面、全面写真。。。↓DSC03652.JPG

DSC03651.JPG

DSC03650.JPG

DSC03649.JPG

ま、こ~んな感じで、完成!です。

今回の棟瓦は、モニ用の1本伏せビス留めです。

んじゃ。。

あっ!そだ!・・・・明日は、第27回技能グランプリの

見学に、千葉県の、幕張メッセに、行って来ます。。

人相の悪い男を見かけましたら、是非お声掛け下さいませ!(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

九年生

お疲れ様ですm(__)m blog記事とは関係ないのですが素朴な疑問があるので教えて下さいm(__)m 銀黒色の袖瓦を取り付ける時 さぐり(くいちがい?)はどう処理してますか? 俺はメーカーから送ってもらった塗料を切り口に塗りながら取り付けてますが、色が微妙に違うんです(ToT) いぶし瓦以外はさぐりを入れない方が良いのでしょうか?
くだらない事ですが 俺には結構な悩みです…
よかったら教えて下さいm(__)m あっ、それと、 mixi退会しました(笑)
by 九年生 (2013-02-23 20:46) 

和心

お疲れ様です^_^

27回技能グランプリに鹿児島初の選手がでます。
これをきっかけに鹿児島にも技術向上と山田さんのような屋根屋が増えてくれればと思ってます^_^
by 和心 (2013-02-24 21:50) 

お洒落な屋根

九年生さん>陶器瓦の宿命ですね♪
         私も、ペンキ塗ったり、必殺、油性マジックを使ったりも使ったりも
         しましたが?(笑)今では、何もしません!!
         切り口を、より一層、シャープに切断し、釉薬の、パリパリを、出さない
         事を、注意する程度です。
         それは、数年たった時、ペンキの変色等で、逆に違和感があるためです。
         木口の赤は、下からでも、目立たないので、通常通り、
         探りを入れて、施工しています。。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2013-02-25 07:16) 

お洒落な屋根

和心さん>グランプリ行って来ました。鹿児島の選手。出てましたね♪
       鹿児島は、初出場でしたか?
       いいもの、見せて頂きました。ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2013-02-25 07:19) 

九年生

お疲れ様ですm(__)m 切り口を よりシャープに!釉薬のパリパリを出さない! これですね! 教えていただきありがとうございましたm(__)m 俺も塗るのやめます(笑) これからも勉強させていただきます ほんと、ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m
by 九年生 (2013-02-28 20:37) 

お洒落な屋根

九年生さん>そうですね♪綺麗に魅せる事。。柔軟に考えましょう。
         そして、屋根は、楽しく葺きましょ~うね♪ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2013-03-01 06:31) 

まさゆき

うちのグランパが見積もった現場ですが、瓦屋が見積もった金額が高すぎるからとクレームが来ましたが。。どうしましょうか?(笑)
by まさゆき (2013-03-05 13:26) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>御社社長の、さじ加減が、通用しない時代になりました。
          うかうかしていると、補助金がもらえない事態に、発展いたします。
          昔の、甘~い汁を吸った人間には、住みにくい世の中になりましたね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2013-03-05 18:45) 

まさゆき

補助金を引っ張り出すのは、得意技だったのになぁ…。
by まさゆき (2013-03-06 10:53) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>そうですね。昔の、てっちゃん、けんちゃんと、悪だくみ。。
          まだまだ、かわいいもんです。
          今の時代は、悪だくみも、巧妙になっているから、始末に悪い。。(笑)
          
          
by お洒落な屋根 (2013-03-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。