So-net無料ブログ作成
検索選択

いいものを見た。

私の今日からの仕事は・・・・↓DSC00986.JPG

とても大きな、このお屋敷。。。

塀の、目板一文字。紐のし・付け丸納めも、粋でしょ?

このお宅は、群馬県太田市にあります

中島知久平(なかじまちくへい)邸↓

http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-009kyoiku-bunka/bunmazai/shinotabunka04nakajimatei.html

中島知久平とは・・・↓

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E7%9F%A5%E4%B9%85%E5%B9%B3/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E7%9F%A5%E4%B9%85%E5%B9%B3

文化財になるべくしての、改修工事。。。

私、お洒落な屋根大先生。。大抜擢。。。。です。。

っと、思いきや・・・・私の現場は、このすぐ裏のお家でしたぁ。。

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

普段は、入れない、見れない。またとないチャンス。。

お昼休みに、勝手に見学予定。。

話には聞いていましたが??いい建物のオンパレード。。

噂話、

その①  この建物、棟梁が、4人いたらしい。

その②  瓦は、京都産。瓦職人も、関西らしい。。

まとめ。全国から、選りすぐりの職人を集めて、競わせたらしい。。

普段は、外からしか見られない↓DSC00987.JPG

このお家。。

さて、お昼休み。。アポなしでの見学。。

大丈夫か??

これが、大丈夫なんだ。フリーパス。。

だって、地下足袋を履いているから・・・ん?

そう、百戦錬磨の、お洒落な屋根。。

現場職人、なりすまし作戦!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

現場監督らしき人には、「ご苦労さん!ご苦労さん!」

現場職人らしき人には、「いやぁ!お疲れさん!お疲れさん!」

まぁ、顔パスってやつよ((*´∀`))ウキャキャ

作戦!成功!!

よい子の皆さんは、決して真似をしないように、(笑)

見てきちゃったよ~ん!マル秘大公開( ̄b ̄)シーーッ!!

 お宝物件オンパレード

むくり屋根一文字掛け唐草ありーの↓DSC00977.JPG

 UPで↓

DSC00989.JPG

簡略4寸玉、さぐり付き、家紋付き掛け唐草ありーの↓DSC00978.JPG

 UPで↓

DSC00979.JPG

鬼瓦と、懸魚のバランスもグウ!!

小瓦ありーの↓

DSC00981.JPG

ちどり本掛け、切り落ち、組棟ありーの↓

DSC00983.JPG

UPで↓

DSC00984.JPG

本葺きあり-の↓

DSC00982.JPG

正しくお宝の山。。

しかも?昭和初期。。いい仕事してありましたよ~!!

復元工事。間違わなければ、観光バスも止まる。名所になる事

間違いなし!!

いいものを見せて頂きました。

よい子の皆さんは、公開まで、今しばらくお待ちくださいね♪(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

古民家

 うらやましーーーー。
私も見たいです。下がり藤のお屋敷を。。。
文化財の公開された時には面影が無いかも。。。
by 古民家 (2012-04-08 20:40) 

お洒落な屋根

古民家さん>このお屋敷は、いいですよ~!
        見どころもりだくさんです。
        現在1期工事が完了。3期工事まで予定されています。
        どうなりますやら・・・乞うご期待です。
        お屋敷は、やっぱ、下がり藤ですかねぇ??(笑)
by お洒落な屋根 (2012-04-09 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。