So-net無料ブログ作成

魅せる努力

私の今日からの仕事は、門の瓦工事です。

私のこの間めんどくさい工事を。お手伝い頂いた。

後輩の、RED君のお仕事です。。こ~んな感じの門です。↓001.JPG

RED君の元受設計士は、古い門なので、ごく、普通の瓦で

簡単に仕上げて下さい。。。だそうで・・・・

悩みに悩んだ、後輩RED君。。私に相談です。

年代は、いつごろか?垂木の太さは?屋根勾配は?

話の様子で、本来なら、小瓦80枚判か?100枚判じゃないのかぁ?

でも?予算が・・・・

わかる。痛いほど、わかる。。。

しかし、はいそうですか?って言っては、ダメだ!!

見せつける努力も必要だぞ!!って、ポ~ン!と肩を叩いてあげて、

009.JPG

この門、垂木は細いし、勾配はのろいし、風切り丸引かないで、

軽量に見せなくては、野暮ったい。。。

よって、用意させた瓦は、ベタ万軒瓦。切り落とし桟瓦を、絶妙に、

足詰めしての施工です。

このお宅の母屋↓002.JPG

007.JPG

明治後期の建築です。

蔵も・・・路地も・・・↓008.JPG

↑いい感じのレトロでしょ?

006.JPG

011.JPG

ご予算の関係もありますが?この雰囲気に調和する

最大限の努力。必要ですね♪

これを53判、万十、面取りじゃ味がないですもんね♪

本日雨[雨]の為,早仕舞ですが?明日、棟を積んで完成!予定です。

私が、参戦したからには、

棟も、母屋、蔵と同様に、ビシッと目地積みで行きます。。

軽快に、リズミカルに仕上げます。。

職人とは、一手間掛けた技術と、センス。提案の努力です。

誰が見ても、似合う。。。って思わせる仕事。。。

お手手はもちろんですが?少しは、頭も使わないとね♪

設計士の先生に、とりあえず、見てもらってから、

ご判断頂きましょう。。。

とりあえず、魅せる努力。。してみましょうね♪((*´∀`))ウキャキャ

追記

完成写真↓

DSC00962.JPG

UPで↓

DSC00963.JPG

DSC00967.JPG

DSC00970.JPG

こ~んな感じに、完成!です。。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

古民家

 いい雰囲気ですねー。
門の出来上がりが楽しみです。

by 古民家 (2012-03-18 21:49) 

京都のしんちゃん

お疲れ様です[わーい(嬉しい顔)]



シンプルな門は魅せるのが一番難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

一手間入れると、屋根の表情が男前になるのに、大会の事が頭からはなれず、上の空で仕事をしてます[涙]




完成を楽しみに待ってます[わーい(嬉しい顔)]
by 京都のしんちゃん (2012-03-18 21:59) 

まさゆき

この現場
これだけ日本中の瓦屋さんやら目利きさんに注目されているわけで。。
( ´∀`)

ちなみにあたくしなら、地域関係ないなら。。。。あえて淡路56の面取りかな。
 予算関係ないなら、カネリさんおまかせの・・・・www


でもねえ。。とある方の名言
  「この建築の世界は、男気出しててナンボですからね!!」



と、うちの親父の親友たくま君が言ってました。ww
by まさゆき (2012-03-18 22:26) 

お洒落な屋根

古民家さん>現場は、栃木県足利市。歴史の街です。
         路地に入ると、まだ、こ~んな街並みが、ちらほら見られます。
         いい感じのレトロ。。。この屋根も、いい感じに違和感なく、
         とけこませます。(o≧▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2012-03-19 06:03) 

お洒落な屋根

しんちゃん>心中ご察し申し上げます。(^-^)ニコッあと一週間弱ですもんね♪
         しんちゃんなら大丈夫。日頃の成果を思う存分発揮して
         望んで下さい。
         大会を、思いっきり楽しんじゃって下さいね♪
         応援しています。
         当日は、現地、長野に、見学に行く予定でおります。
         自分を信じて、頑張って下さい。。
         
        
by お洒落な屋根 (2012-03-19 06:15) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>違う。以前の君ん家の仕事なら、棟梁がご予算がないと言えば、
          紐けらで、調整桟を多用して、ぶんなぐる事でしょう。(笑)
          私は、こつこつ啓蒙活動をしております。
          そう、君が、私に、ブロアーをぶん投げられた。
          あの頃の次元です。(笑)
          しかし、この場合、56面取りじゃ、まだでかいでしょ??
          百枚判あんこく判で、軒は、一文字か鎌、もしくは、石持ち淀屋
          なんかが、ベストでしょうね♪
          何処かの会長さんなら、財力にものを言わせて、カネリさん家に
           3寸5分のジュラルミンの型を、作ってもらって・・・(笑)
           違っがんべ!!(笑´∀`)ヶラヶラ
           今回は、ベタ万切り落ちで、風切り丸なしで、
           切り落ちの、シャープさを生かして、軽く見せる作戦です。
           A君のとりあえず、手の届く範囲での、目いっぱいの
           お洒落の提案です。。

          
by お洒落な屋根 (2012-03-19 06:37) 

偽ぐらんぱ

そういえば、そっち方面に 森利行 は居ないかなぁ~? カツ丼の御礼を言わなきゃならないんで…
by 偽ぐらんぱ (2012-03-19 15:43) 

お洒落な屋根

偽ぐらんぱ さん>こちらの方には、見当たりませんねぇ?
            テレビも、トラックも、瓦揚げ機も、発見出来ません!
            見かけたら、ご連絡いたします。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2012-03-20 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。