So-net無料ブログ作成
検索選択

職人からのプレゼント

今日も、またまた朝から[雨]。最近よく降りますねぇ??

屋根屋さんは、仕事になりません!!

が?遊んでる訳にもいかないので、今日は、古民家さん邸の、

足場の片付けに参上いたしましたぁ。

雨に濡れるいぶし瓦本葺き・・・・

DSC00878.JPG

 壁漆喰(しっくい)の補修も完了し、足場も取れて、

かなり!かっくいいでしょ?((*´∀`))ウキャキャ

左官補修もバッチリ!!↓DSC00897.JPG

敷平(しきびら)の合端(あいば)よーく見えましたぁ。

やっておいてよかった(笑)

ま、冗談はさておきまして、この軒先の納まり。。。。

今の、ハウスメーカーマニュアルにあるような、

軒先水切りを付けて、ルーフィングを前まで伸ばし、

更には、両面テープで貼り付けて・・・・・

最悪の場合。ルーフィングで、持たせる。。的、考え方。。

↑まぁ、これはこれで、いいのですが??

こと、蔵や、お城の屋根のように、このような、塗りこみ破風の場合。。

そんな、あまっちょろい事、抜かしてられません!!

雨漏りさせれば、破風が最後は、落ちる。。。

万が一が、絶対許されないのです。。

雨漏りさせたら、もちろん!切腹でしょう。。(笑´∀`)ヶラヶラ

そん位の覚悟で、屋根は葺かないとね♪

さて、この破風の漆喰補修を、やってくれた左官屋さん

以前ご紹介いたしました鏝絵名人です。

蔵の補修をやっている最中に、こ~んなプレゼント。。↓DSC00875.JPG

既存の漆喰壁に・・・・↑雀ちゃん。。

こちらにも・・・↓DSC00892.JPG

UPで↓

DSC00893.JPG

DSC00884.JPG

左は、「うさぎとかぶ」。右は、「あやめ」

こっち側は、↓DSC00882.JPG

鯉太郎くんです。。

こ~んな、お手手、技術のプレゼント。。

粋な、はからいですね♪是非まねっこしてみたいものです。。

キッチリした仕事を置いてくるのが職人。。さらに、その上の遊び心の

出来る職人になりたいものです。。

雨の中の古民家さん邸全景↓DSC00903.JPG

いい感じの雰囲気でしょ?♪↓DSC00906.JPG

思いおこせば、ビフォー↓

image6885358.jpg

感性のない、似て非なる、復元って名の元に、変てこな復元工事の

多い中。。。。

手前味噌ではございますが?昔の雰囲気を残しつつ、

バージョンUP した 復元が、出来たと思います。。

これも、ひとえに、目利きのお施主様、古民家さんのおかげです。

本当に、ありがとうございました。。お世話になりました。。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

瓦人

素晴らしい全景!!
景観的にも文化財の完成ですね♪
これが響かない日本人はいないでしょう。
そう、みんな素直に響けばイイんですよね。
感覚に素直に・・・そう、『日本人なら瓦屋根』!!(*^_^*)
by 瓦人 (2012-03-09 22:53) 

お洒落な屋根

瓦人さん>このお母屋の奥にチラリ見える本葺き屋根も素敵でしょ?
       景観とは何ぞや??って思って施工していると、おのずと答えは、
       一手間かけた、いぶし瓦ですね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2012-03-10 07:46) 

古民家

 震災から一年、全国の皆様の協力で復興できたことを
感謝いたします。
 前よりも美しくなって後世の文化財になりそうです。
毎日を頑張って働き、家には楽しみに帰ってこられます。
日本中の匠の傑作を大切にして行きたいです。

どうも、ありがとうございました。

by 古民家 (2012-03-10 20:31) 

グランパ

足場がいつの間にか戻っていました
お疲れさん
がんばってね

by グランパ (2012-03-11 18:08) 

お洒落な屋根

古民家さん>こちらこそ、本当にお世話になりました。
        私自身、大変勉強をさせて頂きました事、感謝申し上げます。
        当社、200年保証をお付けいたします。。
        お母屋の保証は、あと、197年になりますが?よろしくお願い致します(笑)
        何か?の時には、何なりと、お申し付けく下さいませ。ね♪
        それはそうと、手前味噌ならぬ、手前キムチ(笑)家の家族に、
        大好評です。。ありがとうございました。。ご馳走様でした。
        またのご用命を、心からお待ち申し上げております。(笑)
        ありがとうございました。。
        
        
        
by お洒落な屋根 (2012-03-11 19:07) 

お洒落な屋根

グランパさん>(o゜ー゜o)?? え??足場??
         (∩  ̄◇ ̄)アーー、きこえなーい 。知らない。。。
         ま、冗談ですが?(笑)ありがとうございました。
         んな事より、屋根新聞の、各組合長に聞く。。
         埼瓦連会長。。出てましたねぇ?
         もっと、本音をガツン!!っと言ってやれば良かったのにぃ(爆)
by お洒落な屋根 (2012-03-11 19:18) 

古民家

 グランパさんの御協力ありがとうございました。
お蔭様で、皆さんが安全に仕事ができたので
最優秀賞の作品がずらりとならびました。

こちらの方を通ったときは見学へ来てください。
夏にはきゅうりでオイキムチができます。

では。
by 古民家 (2012-03-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。