So-net無料ブログ作成
検索選択

鏝絵(こてえ)

皆さん、鏝絵(こてえ)ってご存知ですか??

鏝絵(こてえ)とは・・・・→

伊豆の長八こと、入江長八。。。。を思い浮かべる方も多いでしょう。。

さて、本日の記事は、鏝絵についてです。。

そう、入江長八の故郷、静岡県賀茂郡松崎町伊豆の長八美術館

ここで毎年行われている、全国鏝絵コンクール。。。

何で?屋根屋のくせに、鏝絵なの??

それは、同じ職人として、感動したからです。。

まぁ、めんどくさい事は、抜きにいたしまして、↓DSC00575.JPG

例の古民家さん邸、土蔵復元工事→

の白壁漆喰補修工事に携わっている左官屋さん。。。

そう、↑の写真の寝てる人。。。(笑)

何を隠そうこの人が・・・・・鏝絵の名人

鏝絵コンクールの作品集。。。。→

注目頂きたい名前の人は、この人・・・・小野和司氏です。。

現場で、見せてもらった、鏝絵の数々↓DSC00573.JPG

DSC00574.JPG

↑この7回優秀賞作品。。。「朝霧の中で」

イタリアの美術展に行ったんだって。。

何でも、この鏝絵。。左官技術。。。世界には、例がない、日本の

芸術だそうです。油絵、絵画などは、世界共通ですが??

日本の文化、芸術も、世界に発進しなければですね♪

我々の瓦も、世界発信出来る、日本の文化です。。

変な、欲を捨てて、技術で勝負。。。

おのずと、道は開かれます。。。

まぁ、この左官屋さんにしろ、この鬼瓦を製作した、富岡鬼瓦工房さんに

しろ、名人の名にふさわしい人です。

俺も負けてられないな・・・・(爆)   

           BYお洒落な屋根迷人。。。。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

古民家

 鏝絵職人の小野さんの知り合いの職人さんに凄い板金屋さんがいると聞きました。なんと銅版を叩き出しで大きな立体の虎の板金を作ったことがあるということでした。ついつい、利益度外視のため妻が苦労していると言ってました。弟子は親方について行けないようで直ぐに辞めてしまうそうです。名人の所で仕事を覚えようとしているはずなのにお金と休みが無いので辛抱できないそうです。
 名人と言われる匠の世界はすべてが違いますね。
ところで我が家が、世界芸術の個展会場だったんすか、見たかったなあー。
by 古民家 (2012-02-22 00:04) 

お洒落な屋根

古民家さん>鏝絵は、写真で見るより、実物の方が、立体感があり、迫力がありますね♪
         古民家さんが、会社に行ってる間に、我々は、特別個展会場にて・・(笑)                 
by お洒落な屋根 (2012-02-22 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。