So-net無料ブログ作成
検索選択

内職作業(笑)

今日も、関東地方は、[雪][雨]です。。

予報は、[曇り]もありかな?って言っていたので、

とても勇敢な男、お洒落な屋根は、現場に向かいましたぁ

んでも、[雨]やまず。。。↓DSC00444.JPG

↑ご覧の屋根の丸伏せの続きは、諦めまして、

内職作業です。。(笑)

そうそう、棟積みの為の下準備・・・↓DSC00431.JPG

お施主様も参戦下さいましての、内職作業↓DSC00433.JPG

{{ (>_<) }}ブルブル{{ (>_<) }} サムイーッ!!ので、

ストーブ&焚き火を用意して頂いての、内職作業です。。

本日の作業内容は・・・・↓DSC00434.JPG

↑このような瓦の、針金縛りです。。

今回使用の棟瓦は、「薄紐のし天神」です。。

通常の紐熨斗と比べてみましょう。。↓DSC00448.JPG

↑上が通常の紐のし・・・下が、薄紐のし天神です。。

ここで、厚みは、わかるが??長さが??っと、思った貴方は、

プロ中のプロです。(笑)

実は・・・内職ついでに、こ~んな事やってます。。

じゃ~ん!!↓

DSC00436.JPG

こだわりの2分5厘カット、当社得意の、薬師寺納めです。。(笑)

ま、こ~んな感じ↓DSC00443.JPG

2分5厘カットのかす(笑)↓DSC00450.JPG

ま、こ~んな感じに、下準備・内職作業完了!です。。↓DSC00451.JPG

こ~んなのも・・↓DSC00453.JPG

明日も、あんまり、お天気は良くない予報。。

屋根屋さん泣かせですね。さて、どうなります事やら・・・


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

三州燻し瓦

ご苦労様です。1つききたいんですが鳥居の定規みたいなの何定規ってゆうんですか?????
by 三州燻し瓦 (2012-01-22 10:00) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>お疲れ様です。
          こないだの記事の定規ですかぁ?
          あれは、のさがぎ測定定規と言います。
          軒巴・掛巴の選別の為に、現場で、自家製で作ります。。
          直角より、やや、鋭角に作り自分なりの寸法を入れます。。
          私の場合は、5厘刻みで、自分なりの数値を出しています。
          今回は、3~6の数値
          作り方によっては、マイナス3~プラス2とかにもなります(笑)
          これでいいのです。自分がわかれば・・(爆)

          ん??鳥居型??
          この写真に写っている奴ですか??
          これは、曲矩(くせがね)と言います。。
          棟幅を決める時や、今回のように一定の寸法を出す時、
          一文字瓦の合端の時などに使うアイテムです。。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2012-01-22 20:00) 

とある瓦店

初めまして、お洒落親方m(_ _)m
ブログ初めて拝見させて頂きました!聞いたこともないやり方の数々にとても感激しました。これからもチェックさせて頂くので、よろしくお願いします!!
by とある瓦店 (2012-01-23 00:04) 

三州燻瓦

ありがとうございます。のさかぎ測定定規、曲ガネ定規どんなものか区別つきました。その曲ガネですがどこで手に入るかご存じですか(?_?)失礼します。
by 三州燻瓦 (2012-01-23 01:00) 

お洒落な屋根

とある瓦店 さん>はじめまして、ヨッパで、瓦の事、自分の仕事を、ぐだぐだ
           ガチャガチャ書いているブログですが?(笑)
           また、覗いてやって下さいませ。。(^-^)ニコッ

by お洒落な屋根 (2012-01-23 07:03) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>曲矩(くせがね)は、最寄りの、瓦の問屋さんか?瓦関係の
          副資材屋さんなどで、聞いて見て下さい。。
          
          数箇所から出ているようですが?私のには、「㈱つかさ」って
          書いてあります。。


by お洒落な屋根 (2012-01-23 07:06) 

三州燻瓦

ありがとうございます。調べてみたらありました。意外と高いんですね。足場金具安かったんで買ってみますかね(笑)
by 三州燻瓦 (2012-01-23 19:35) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん> そうなんですよね。特殊ものですから・・
          私の場合は、自作も考えましたが?たまたま、お手伝いに行った
          瓦屋さんの、道具箱に、ネジの紛失したこれが、ありましたので、
          無料で、頂いてきまちた。(笑)ラッキー!!
          その後、ネジを自作して、かれこれ、10年近くなります。
          格別、壊れ易い物でもないので、一生物と考えれば、安いものかも。

by お洒落な屋根 (2012-01-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。