So-net無料ブログ作成
検索選択

本業開始!!

さて、日曜日お休みさせていただきましたが????

土曜日、お手伝いいただいております、お施主様に、

大きなお世話のようですが??

コンプレッサーの電源の、ON・OFF、鉄砲の釘の入れ方などを、

念のため、教えておきました所・・・・・(笑)

昨日、月曜日、現場に参上いたしましたら・・・・・

私が、墨を打った、縦桟が、仕上がっちゃってまちたよ~ん!

じゃ~ん!!↓DSC00067.JPG

DSC00068.JPG

お施主様が、息子さんと、打っておいて下さいました。。

上手に打ててましたよ。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

んな訳で、私は、この箇所↓DSC00070.JPG

ケラバ箇所の、下地を作ってきました。

袖瓦(ケラバ)は、今回、刻み袖(きざみそで)で行きます。。

お母屋を望む、蔵の下地↓DSC00072.JPG

そちて、軒瓦(のきがわら)の段取りをして、↓DSC00074.JPG

ご用がある為、早仕舞い。。。

んで、快晴の本日↓DSC00076.JPG

真正面の、日本一の、富士山監督のもと、いよいよ、

本業の、瓦工事に、突入です。。

唐草付けから、スタートです。。↓DSC00086.JPG

敷平を、合端(あいば)いたしまして、↓DSC00085.JPG

こ~んな感じに、取り付け開始です。。↓DSC00083.JPG

本日は、[携帯電話]が多く・・思いの他、はかどりませんでしたぁ。(笑)

↑ちょっと、言い訳(爆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

古民家

ご苦労様です。敷平を全数擦り合わせでしたか。
これじゃあー進まないですよね。
でも、匠は美に向かって着実に進んでますね。
by 古民家 (2011-12-20 23:02) 

お洒落な屋根

古民家さん>日曜日は、ご苦労様でした。バッチリ!でしたよ!!
        さ~て、いよいよ本業(瓦葺き)の開始です。。
        本葺き瓦の、いの一番仕事、敷き平合端からスタートいたししました。
        足場が良いので、ちょ~っと甘く見て、付け合端で、始めちゃったのが
        結果的に手間がかかってしまった原因です。
        今日は、基本通り、合端して番号ふって一気に取り付けます(^-^)ニコッ

by お洒落な屋根 (2011-12-21 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。