So-net無料ブログ作成

お洒落な材木店(笑)

今日は、天気予報は[雨]・・んだけろ[晴れ]ました。

儲けの1日です。段取りが、上手く行った、屋根屋さんは、

儲けですね♪((*´∀`))ウキャキャ

私、お洒落な屋根は、てっきり[雨]を信じた段取りで、

明日からの、準備にあけくれました。。(途中[ビール][ビール][ビール]あり・・)(笑)

ま、こ~んな感じに↓DSC09934.JPG

材木を積み込みまして、

DSC09936.JPG

DSC09937.JPG

道具も積んで・・

DSC09939.JPG

いざ!出発の準備完了!!

しっかし、お洒落な足場屋。。んで、今回は、お洒落な材木屋。。

やっぱ、積荷は、瓦がいいですねぇ!

にゃんとも積み難い。。。。(笑)

さ~て、いよいよ明日は、お洒落な大工?(笑)に、変身ですw。

現場は、これ・・・↓DSC09930.JPG

↑この下屋根の箇所の、木工事(瓦下地)を、やっちゃいます。。

私位の下手糞屋根屋ですと、下地が凸凹では、

上手くいきません!(笑)

だから、お洒落な大工が、お洒落に仕上げる予定です。。(爆)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

足袋人

同じく自分で下地を作るのが好きな足袋人です。
小心者ですから凹凸が苦手で・・・(笑)
年の瀬になってやりごたえ十分な土俵がありますねー。
期待しつつ応援しています↗↗↗
by 足袋人 (2011-11-29 20:05) 

お洒落な屋根

足袋人さん>我々小心者は、凸凹苦手ですよね♪(笑)
        めんどくさいから、全~部自分でやっちゃいます。
        お施主さんと、足場も組んで、野地もやっちゃいます。
        本業に取り掛かるのは、いつになるやら(〃゜▽゜;A アセアセ・・・
        年末から、年始にかけての工事になります。
        ま、仕事というより、趣味の世界にどっぷりはまっていきつつある
        お洒落な屋根って言う奴がいます。。(爆)
        
by お洒落な屋根 (2011-11-30 06:40) 

まさゆき

材木はベニアを買いませんでしたね♪ 鈴木材木店は、震災前購入も震災後価格で販売中ですよ~♪
by まさゆき (2011-12-02 12:51) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>鈴木正一材木店は、時価販売ですから、困りものです。
         社長さんの強気な取りっぷりには、頭が下がります。
         倅さんの、出放題な価格にも、たまげさせられます。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-12-03 08:55) 

福田 勇人

奈良や京都の古寺巡りが好きで、よく行きます。屋根瓦で、経の巻き鬼瓦の台線のΩのような意匠をよく見かけます。「お洒落な屋根」の昨年の4月のブログでもこの意匠が出ています。桃か蓮かとも思いましたが、違うように思います。これは何を表しているのでしょうか。教えていただけないでしょうか。淡路や三河の瓦屋さんや組合に問い合わせましたが、よくわからないとの回答でした。
by 福田 勇人 (2011-12-05 10:47) 

お洒落な屋根

福田勇人さん>コメントありがとうございます。
         経の巻きの台線ですかぁ?
         ズバリ!お答えいたしましょう。。っと言いたい所なんですが?
         ヨッパじじいの為、
         はっきり言って、申し訳ありませんが?よくわかりません(笑)
         が??せっかくですので、私の考えを、書いてみます。
         そもそも、この経の巻き鬼瓦の原形は、古代獅子口(ししぐち)です。
         獅子口は、綾筋(あやすじ)の勾配が急で、この、台線は
         ありませんでした。。
         歴史的にみれば、経の巻き鬼瓦は、その後です。
         ここで、進化した時に、どおして?台線が付いたか?
         綾筋(あやすじ)の勾配が、鈍くなったか?
         定かではありません。。。文献にもありません。(たぶん)(笑)
         先人鬼師に聞いてみないと、はっきりした事は、わかりません!!
         私も、前々から、疑問に思っていたのですが??
         先人鬼師の作品としての声に、耳を傾けますと。。
         金閣寺等の、花頭窓(かとうまど)に、ヒントがありそうな気がします。
         これは、あくまで、私の持論ですので、後は、
         ご自分でお調べ下さいませ。。歴史の探索、面白いですよね♪
         また、疑問等?コメント下されば、幸いです。。ニコ(*^_^*)ニコ
         
         

         
         
by お洒落な屋根 (2011-12-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。