So-net無料ブログ作成
検索選択

穴(あな)

昨日から、モニエース。↓DSC09878.JPG

地割り(割り込み)して、額縁やっちゃって、↓

DSC09880.JPG

DSC09881.JPG

こ~んな感じで、仕舞いです。

んで、屋根が散らからないうちに、ケラバを付けちゃう作戦!です。

じゃんじゃん取り付けましたが??

今回、このように↓DSC09876.JPG

棟際に、半端が入らない、ピッタリの割り込みの為

寸長袖(すんながそで)って言う、私の嫌いな奴で、納めました。

あ、そう、この地割り。片側半分の半端にもかかわらず、

桟山が、ピッタリなのが、おわかり頂けるかな??

こうする事により、右袖と、左袖の、桟山までの距離、寸法が、

左右シンメトリーになります。2山タイプの良い所ですね♪

まぁ、両方半端なしの割り込みでも?桟山がずれても、

気にならない。。。って人は、後の記事は読まないで下さい。。。(笑)

んで?何だっけ??

そうだ。そうだ、寸長だ!!

どおして、私が、寸長が嫌いか?っと言うと・・・・↓DSC09889.JPG

↑穴の位置。。。↓DSC09887.JPG

これだもんね♪

DSC09891.JPG

角瓦の穴も・・・↓DSC09896.JPG

ちょっと、変。。。(笑)

私のように、ビシっ!て、取り付ければ、取り付ける程。

目立つんだなぁ?これが??

ぐちゃぐちゃに、御粗末に付いているケラバは、論外です(爆)

洋瓦、何処のメーカーさんにも、共通の課題です。

ちょっとした気配り、美感の共有。今一つ、努力して欲しいものです。。

粘土瓦は、最高の部材。屋根材。。

常に、王者であるべき為の、注意。努力。絶対に必要です。

それには、もちろん、ビシッと!した施工は。かかせません!

誰でも簡単に葺ける瓦。。は必要ない。

葺けない奴には、売らない!!位の意気込みが、欲しいものである。。

な~んて、明日終わるからって、早仕舞いして、[ビール][ビール][ビール]の飲みすぎ。。(笑)

DSC09899.JPG

平葺きを、こんだけ残して、早仕舞い。。。

だって、早く、[ビール]が、飲みたいから・・・日が短いから・・・

それもありますが??

今の時期、、朝、早く行っても、夜露で、屋根が濡れていて、

一気に棟積みは出来ないんだよ~ん!!

段取りの関係で、ブルーシートなんか掛けたりしますが??

これじゃ、終わるんべ。。って、早仕舞い。。。

明日、完成!予定です。。んじゃ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

元PTA会長

この間、やった混ぜ葺きのモニエースのケラバは、穴が色によって違った!
メーカーも考えて欲しいよ~(`ヘ´)
by 元PTA会長 (2011-11-25 12:40) 

お洒落な屋根

元PTA会長さん>何処のメーカーさんにも言える事ですね♪
           たかがビス穴、されどビス穴よね(笑)
           せっかくのビシッ!って付けたケラバが、
           それじゃぁだいなしだよね。。ぐちゃぐちゃに見えちゃうでしょ?
           美感とか?見付けがわからないようじゃ、しょうがないです。
           ちょっと、美を追求した目で見れば、簡単な事だと思うんだけろ
           気付かないんでしょうね。
           また、気付かずに施工しちゃってる屋根屋も悪い!!
           せめて、我々だけでも、文句言ってあげましょう。
           それが、業界の為ならば・・・・(笑)

by お洒落な屋根 (2011-11-25 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。