So-net無料ブログ作成
検索選択

全瓦連技能グランプリ2012長野大会

来年3月に予定されています、全瓦連技能グランプリ2012長野大会

架台が、発表されました。

じゃ~ん!↓

DSC00313.JPG

DSC00318.JPG

こりゃ、めんどくさそうだなぁ?(笑)

早速、選手でもないのに、頭の中でシュミレーション。。

三河の創嘉の切り落ちかぁ?んで、2寸一文字かぁ?

今日は、日曜日、ましてや、朝[雨]が降っちゃったので、

大威張りで、[ビール]お休みです。←おいおい、何も威張る事はない・・・

んな訳で、暇なので、確か?在庫があったはず。。。

頭が悪いので、イメージだけのシュミレーションじゃ

わからないので、早速並べてみまちた↓DSC00300.JPG

 使用枚数から言うと↓

DSC00314.JPG

ここは↓

DSC00301.JPG

一文字を、削りつけて、

こっちは、↓

DSC00302.JPG

右袖の、羽根落ちで行くんですね♪

それにしても、右袖・左袖の間に、桟瓦1通り・・・↓DSC00304.JPG

しんどそうですねぇ?

この瓦、芯から、振り分けると、右袖、左袖の出が、

寸法的には、違ってきます。。

が??

羽根上端は、同じだなぁ?↓

DSC00309.JPG

これは、左袖の羽根が、のさだから↓

DSC00310.JPG

だったんですね♪(今気付いた)・・・・(笑)

右袖は・・・↓DSC00311.JPG

ほ~ら!羽根の角度が違うでしょ??

通常は、下端の寸法で、糸を張るから、誤差が出るのであって、

ま、今回は、拝みがないので、微差と言う事で・・・・(笑)

ポイントは、このメーカーさんの、右袖↓DSC00312.JPG

ちょい向と、大向の組み合わせかな?(笑)

このメーカーの右袖は、正常に見えると、尻です。。

↑わかる人だけわかるお話。。。(笑´∀`)ヶラヶラ

注  これは、あくまで私個人のシュミレーションの結果ですので、

    惑わされないで下さいませ。

    ただの田舎じじいのヨッパのたわごとですので、

    お許し下さいませ。。<(_ _)><(_ _)>

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

 


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

けん

いつも御苦労様です。
今回の架台、しかと見せていただきました。
長野で会いましょう。
(^.^)(^.^)(^.^)

by けん (2011-10-16 18:22) 

しんちゃん

お疲れ様です!






グランプリの架台、私も参加資料を頂き確認しましたが、簡単な架台に見えますが、考えて施工しないと納まりが大変なヵ所が沢山あるので、練習時間を増やし、初心に戻り頑張りたいと思います。



まずは、タガネの練習ですね[冷や汗]
by しんちゃん (2011-10-16 21:53) 

お洒落な屋根

けんさん>長野で、あえるといいですね♪ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2011-10-17 06:48) 

お洒落な屋根

しんちゃん>しんちゃんが出場すると聞いて、何か?お役にたてれば・・・っと
        シュミレーションしてみましたが?
        何が何だか、こんがらがっちゃって・変な記事になっちゃいましたぁ
        失礼いたしました。(笑)
        グランプリ、頑張って下さい。マジで応援しています。。
        ※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※ しんちゃん
        頑張れ!頑張れ!しんちゃん!!
        
                     お洒落な屋根 山田瓦店 山田裕一より
by お洒落な屋根 (2011-10-17 06:58) 

かわらや

はじめまして、いつもブログ拝見させてもらってます。淡路の瓦屋です。
わかる人にはわかるのことでお聞きしたいのですが、原因は桟山のむくり⁇加減ですかね?是非とも教えて頂きたいです。
by かわらや (2011-10-17 17:48) 

まさゆき

こりゃあ、あたくしには無りっぽ
by まさゆき (2011-10-17 21:44) 

お洒落な屋根

かわらやさん>はじめまして、 コメントありがとうございます。
         あ、んとね♪そんなにむじゅかちい事ではないのですが?
         和型は、メーカーによって、尻っぱねに見えて、正常だったり、
         逆に、向ばねに見えて、正常だったりする事ってありますでしょ?
         更には、向ばねだな、っと。思って、葺いたら、尻っぱねの現象が
         出たりしますね♪(笑)
         裏行儀も関係しますが?土練機の癖も、大きく影響しますね♪
         毎日、実際に葺いているからこそ、わかる事です。
         机の上だけ、頭の中だけ、では、わからない事です。
         和型は、奥が深い、だから面白いのだ、と私は思います。       
by お洒落な屋根 (2011-10-18 06:51) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>はい、絶~対に無理だと思います!!
         だって、予備がありません!し、時間制限もあります。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2011-10-18 06:56) 

しんちゃん

お疲れ様です!


こちらこそ、詳しく教えて頂いてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

私の今の技術では中々難しい架台ですが、全力で戦いたいと思います。
by しんちゃん (2011-10-18 18:30) 

お洒落な屋根

しんちゃん>いえいえ、と~んでも ございません。。
        創嘉の切り落ちなら、私、よく使ってますので、
        わからない事、悩んだ事等、がありましたら。
        お聞き下さい。ませ。。
        的確にアドバイスしたいと思います。。
        (よけいにややこしくなるかも?)(笑)
        いずれにしましても、頑張って下さいね♪応援していますね♪(^-^)ニコッ
        
by お洒落な屋根 (2011-10-18 19:08) 

かわらや

なるほど。本物の職人さんにしかわからない事ですね。前からその事は疑問に感じていたことなんです。
ありがとうございます。
by かわらや (2011-10-18 21:35) 

お洒落な屋根

かわらやさん> かわらやさんは、工事屋ではなくて、製造屋さんですか?ねぇ?
         ま、聞く人を間違えると、どんどん変な方向にいっちゃいますので、
         お気を付けを・・・・(笑)
by お洒落な屋根 (2011-10-19 06:34) 

埼玉代表で参加してみれば。

コメント
by 埼玉代表で参加してみれば。 (2012-03-23 20:00) 

宮寺瓦店

コメント
by 宮寺瓦店 (2012-03-23 20:04) 

お洒落な屋根

宮寺瓦店さん>いやぁ!もう、私の歳じゃ、無理でしょ?(笑)
          今回も、選手の皆さんの応援と見学にしておきます。(o゚▽゚)oニパッ
          
by お洒落な屋根 (2012-03-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。